Lifestyleピープル

子供の集中力アップに栗|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.17

大好きなモデルの先輩、園田マイコさんと中野で待ち合わせ。

マイコさんはYouTubeでキャンプ動画を投稿されていて、とてもナチュラルで癒されるので是非チェックしてみてください。

最近オープンしたカフェ「LOU」に行ってみました。渋谷にあるPADDLERS COFFEEの新店舗です。

素敵な空間でズッキーニのケーキとコーヒーを頂きました。

スパイスが効いて美味しかったです。

ちょっとした息抜きで気分良く帰宅すると、息子が通知表のあゆみを持ってきました。

一応ドキドキして確認すると、結果は超普通。

学年末はもう少し良くなりますようにと、淡い期待を込めて晩御飯は集中力やひらめき力を上げてくれる栗ご飯に決定。

我が家は塩麹を入れて作ります。ほんのり塩味があって栗もほくほくしておすすめなので今回の薬箱レシピでご紹介します。

栗は健脳の効果がありますので、季節の楽しみとしても美味しく手軽に取り入れてみてください。

さっそく宿題を見ながら栗剥きスタート。

なかなか面倒ですが、息子の脳みその為頑張りました!

栗ご飯

4人分

米 2合

水 米と同量

栗 20個

塩麹 大1.5

料理酒 大1.5

みりん 大1.5

出汁昆布 10cm

作り方

1.栗を洗い、約5分茹でる。ザルにあけ、水に15分ほどつけておく。

2.栗の皮と渋皮を剥く。

3.米を洗い、炊飯ジャーに入れる。メモリ2合分まで水を入れ、その他の材料を全て入れて炊く。

4.炊きあがったら茶碗によそう。お好みで塩ごまをかけても美味しいです。

【therapy point】

栗・・・消化力を高める 生命力を高める 筋力を強くする 血の巡りを良くする 健脳 強壮
坂井美穂さん
坂井美穂さん
国際中医薬膳師/ 東京健康科学専門学校 非常勤講師/ 国際食学協会 特別講師/ 2006年拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。 現在は麻布十番でフレンチ薬膳を提案しながら、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを展開。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。 薬膳の資格、フレンチ薬膳通信講座や、テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。 http://www.french-yakuzen.com/ 著書「簡単フレンチ薬膳」(主婦と生活社) 「血めぐり薬膳」(A&F出版) 「“きれい”に効く インナークレンジング食事術」(A&F出版)
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
4
今日の40代おしゃれコーデ

定番アイテム同士でもリラックス感のあるサイジングで着こなしが新鮮に[12/4 Sat.]

定番アイテム同士でもリラックス感のあるサイジングで着こなしが新鮮に[12/4 Sat.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

「DRUM TAO」のS席チケットをペア2組4名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP