Lifestyle特集

先輩ママに聞きました!反抗期の乗り切り方

先輩ママたちに「私たち、こうして反抗期を乗り切り中!」を聞きました。
 


<反抗期を乗り切り中! ①>

息子が好きな海外のサッカーを独占放送するDAZNに入会して、3人で一緒にプレミアリーグを観るようになってから会話が増えました。(塚田真弓さん 49歳 主婦 16歳13歳男子)

<反抗期を乗り切り中! ②>

高学年になってからの反抗期で、父親とのコミュニケーションが上手くとれない娘。父親が娘を想って毎日買って帰るスイーツが緩衝役になり、一緒に過ごす時間を楽しめるようになったようです。(久本尚子さん 41歳 看護師 14歳女子、8歳男子)

<反抗期を乗り切り中! ③>

ʼ21年の1月からワンコを飼い始めました。それ以来ワンコを育てる仲間としての新たな関係性ができたと思います。例えば、私はワンコの歯磨きが苦手なのですが、子どもたちはとても上手。お互いに不得意を補っています。ワンコの前ではフラットな関係に。(許斐真悠子さん 41歳 編集者 12歳男子、8歳女子)

<反抗期を乗り切り中! ④>

ダイエットや筋トレに興味を持ち始めた娘と一緒にトレーニングをしています。トレーニングを始めてから、TikTokで見つけた可愛いコの情報を教えてくれるなど、共通の話題が増えました。私自身、何にでも興味があるので、子どもに誘われたらどんなことでも楽しんでいます。(松木杏樹さん 43歳 主婦 17歳13歳女子、9歳男子)

<反抗期を乗り切り中! ⑤>

いつの間にかリビングにいる時間が減り、自室で過ごす時間が増えました。部屋に入る時はノックをするなど配慮して、一人の時間を自由に過ごしてほしいと思っています。親子、兄弟の交流が減りましたが、食事の時の会話を大切にしています。(栗原さよこさん 40歳 主婦 14歳7歳男子、10歳女子)

<反抗期を乗り切り中! ⑥>

小6くらいから反抗期に入った娘には無視や部屋に入らないでと言われたり。ただ娘が好きなアイドルのMVを一緒に観ているうちに私もファンになり、今となっては雑誌を買ったり情報を共有することで友達のように仲良くなりました。(長谷川雅子さん 44歳 自営業 13歳10歳女子)

◎ 専門家から一言!

親子でとことん 楽しみを追求する。これが実は 一番重要です! (東京学芸大学附属 世田谷小学校 教諭 沼田晶弘先生)
お互いを見るのではなく、同じものを見る。この視点の切り替えが大事! (脳科学研究者、随筆家 黒川伊保子さん)

 
撮影/福本和洋 取材/竹永久美子、片岡かこ ※情報は2022年1月号掲載時のものです。
 

こちらの記事もおすすめ!

漫画家・桜沢エリカさん、子育ては「細かいことは言わない、深く干渉しない」
不登校にいじめ、成績ガタ落ち……もう一度働く40代女性の「仕事と子育て」どうしてる?
アクロストン監修!思春期のわが子とともに「性知識の令和アップデート」

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
25
今日の40代おしゃれコーデ

【オールホワイト】黒のポイント使いで、断然引き締まる![5/25 Wed.]

【オールホワイト】黒のポイント使いで、断然引き締まる![5/25 Wed.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP