• TOP
  • Lifestyle
  • 資格を取得し起業や開業に成功したSTORY読者【40代女性の今時の働き方をインタビュー】
Lifestyle特集

資格を取得し起業や開業に成功したSTORY読者【40代女性の今時の働き方をインタビュー】

興味があることに出合った時、やってみたいという自分の好奇心に素直になってみる。勇気を出して一歩チャレンジして、新しい道が拓けました。


仕事のバラエティが豊かに

松藤あつこさん 40歳

Profile 2児の母。コスメコンシェルジュ。「zero+PLessenceシャンプー」のクロス・エ・キューブ代表取締役。発酵シスターズとして発酵食品のワークショップを開催中。

2019年10月 発酵検定講座スタート
2019年11月 発酵検定取得
2020年2月 発酵マイスター講座スタート
2020年3月 発酵マイスター取得
2021年9月 発酵プロフェッショナル講座スタート
2021年10月下旬 発酵プロフェッショナル取得
以上の3つの資格の勉強期間はそれぞれ1カ月~1カ月半ですが、薬膳コーディネーターは半年ほどゆっくり勉強しました

25歳の時に右も左もわからないまま化粧品会社を立ち上げました。結婚して環境が変わり、コスメの資格を取り、家族のために発酵食品の勉強を始めました。発酵プロフェッショナルを取得したことによって体の内側からも肌のことを考えられるようになり、仕事の幅が広がりました。

  • コツコツ勉強して今までに取得した資格。色々な資格が加わると仕事の力になります。
  • 発酵シスターズのワークショプでも大人気の腸内環境が良くなる手作りの発酵調味料。


すきま時間でできることから

弓野桃子さん 42歳

Profile 3姉妹の母。専業主婦から代々木上原のハーブビューティーサロン「VIOLA」代表に。’21年2月にOPENしたサロンは、光が差し込むプライベートな空間が魅力。

2020年初め 講習へ通い出す本格的に勉強したのは1年弱
2020年10月 ディプロマの資格を取得
2021年2月 サロン開業

娘のニキビ肌に悩んでいたところハーブピーリングに出合い、何ひとつ体に悪い物を使わないのにお肌が綺麗になるその魅力に夢中になりました。通っていたサロンの先生に頼み込んで修行をさせてもらいながら資格の勉強をし、取得してから半年後に近所の賃貸の一室を借りてサロンをオープンしました。

有害なものを一切含まない、安心安全な施術。肌本来の力を引き出すハーブトリートメント。


〝好き〟を仕事に!

牛川亜夢さん 46歳

Profile 四柱推命鑑定士。インスタグラムからの問い合わせが多く、Zoom鑑定やカフェでの鑑定がメイン。3人のお子さんへの日々のアドバイスにも役に立っているのだそう。

2021年2月 四柱推命鑑定士になるための講習へ通い出す1回6時間の授業を6回(3カ月)
2021年5月 四柱推命鑑定士の資格を取得

もともと占いが好きでよく鑑定してもらっていましたが、自分と関わる人のことを深く知りたくなり四柱推命の勉強を始めました。覚えることが多くて大変でしたが、人の本質を理解できるようになったことで悩みが減りましたし、ZOOM鑑定で、住んでいる場所に関係なく色々な人に出会えるのも新鮮です。

四柱推命の鑑定書。生年月日、生まれた時間で星を出して鑑定していきます。

撮影/BOCO 取材/片山あゆみ、片岡かこ ※情報は2021年02月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

NHKの女子アナのキャリアを手放し、職人となった理由とは?
【40代の副業】人生は一度きりだから「外科医と漫画家」の二足のわらじを履いて
【40代の副業】鍼灸師の仕事に加えて、飲食にも取り組むことにした理由とは

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
24
今日の40代おしゃれコーデ

【黒タートル×デニムパンツ】の定番コーデが「ビスチェ」ひとつで今年らしく

【黒タートル×デニムパンツ】の定番コーデが「ビスチェ」ひとつで今年らしく

会員限定PRESENT

会員プレゼント

イタリア最北端・アルト・アディジェの極上ワインセット(各2本・約¥18,000相当)を3名様にプレゼント!

会員プレゼント

神宗の鍋つゆ「美鍋シリーズ」7種類セット(¥11,016)を計10名の方にプレゼントします!

PICK UP