• TOP
  • Lifestyle
  • 面倒くさいアイロンがけは、見た目も可愛い北欧発〝優秀スチーマー〟にお任せ!【STORYライター試した結果】
LifestylefromチームSTORY

面倒くさいアイロンがけは、見た目も可愛い北欧発〝優秀スチーマー〟にお任せ!【STORYライター試した結果】

見た目も可愛い北欧発〝優秀スチーマー〟が洋服のシワを一瞬で解決! 朝の洋服選びもストレスなしです。STORYライター高橋奈央が試してみました。
STEAMERY Cirrus 3 (スチーマリー サイラス3)

このオシャレなアイロンスチーマーは、スウェーデンのストックホルム発のプロダクトブランドSTEAMERY(スチーマリー)のもの。目下、愛用中なんですが、お気に入りポイントは、

①フォルムが可愛いのでインテリアとして出しっぱなしにできる
②スイッチを入れてから約30秒で使える!
③デリケート素材にも使える、

の3つです。

◇ 苦手なアイロンがけ、どう克服する?!

そもそも、アイロンがけは苦手。アイロン台を出して、何枚もかけるのは週末にまとめて、が多かったのですが、子どもの制服のシャツもノーアイロンでなんとかなる形状記憶のタイプが多く、襟元や袖口など気になるところはかけるのが精一杯でした(笑)

ですが、ファッションのお仕事するようになって、シワシワのものを着て出歩くのは肩書に説得力がないし、リネンやシルクなどの素材のものも楽しみたいなんてことを言いだしたら、〝シワ改善〟は最前線の問題になりました。これって、加齢とともにぶつかる美容の壁と一緒……

◇ そこに現れたオシャレスチーマーがすべてを解決

アイロンからスチーマーへ移行したのは10年ぐらい前。仕事柄、スタイリストさんがハンガーにかけたままスチーマーを使っている光景刺激的なモノでした。それ以来、私もスチーマー派に。当時はワンハンドルで柄の長いもの、これを家と仕事場で使いまわしていましたが、柄が邪魔でバッグから飛び出て持ち運ぶ(買い物袋から飛び出すネギみたいな感じ)、家でも出しておくとどこか生活感がにじみ出るという気になる点がありました。ですが、このSTEAMERY Cirrus 3 (スチーマリー サイラス3)がやってきてからは、その問題がすべてクリアに!

底部分を外すと給水できます。お水を入れてカチッとはめてスイッチオン。約30秒後、電源の上の蒸らしボタンを押すとシューっとスチームが出てきます!

◇ 朝の忙しいときも洋服選びが楽しくなる

これは、忙しい朝は助かります。出し入れの時間も短縮できるので(なにせ出しっぱなし)、「ああ、このシャツ着たかったけれど、シワが気になる」というときに、サッとかけると表面のシワがスーッと消えて、個人的な感想ですが、どこかツヤ感まで感じられるという仕上がりに。リネン、シルク、レザーまで使える優れものなので季節を問わず「出しっぱなしで使えちゃいます」(笑)。

付属は耐熱ミトン(右)とファブリックスプレー(左)ミトンを使うとよりパキッと仕上がります

夏はTシャツにかけてシワを取りますし、冬のコートやジャケットなど簡単に洗濯できないもののシワ取りはもちろん、ニオイが付いたり毛足が寝てしまったときはかけると脱臭効果もあり、服がキリッとした表情になるので、夜のうちにかけてしまうこともあります。

ひと昔前は、アイロンがけは面倒なものでしたがスチーマーを使うようになってかなり楽に。そして、このオシャレアイロンスチーマーによって、スチーマー革命が起こり(スチーマーダイバーシティと勝手によんでいます)インテリアの一部になりました!

便利になることで家事が楽しくなるっていいですよね。大切な服をケアして長く着る、これをスローファッションというそうで、SDGsの一環にあたるそうです。こんないいことづくめのSTEAMERY Cirrus 3 (スチーマリー サイラス3)、詳しくはコチラになります。

【商品ページ】(外部リンク)
Cirrus No.3 Iron Steamer (steamery.jp)

 

こちらの商品をSTORYexperience会員(登録無料)の方1名様にプレゼント!詳しくはこちら

 

取材/高橋奈央

こちらの記事もおすすめ!

・ロボット掃除機のラスボス登場!?新しい【ルンバ j7+】が別格と思う3つの理由
・プレゼントにおすすめの人気家電4選
・サッと手に取ってサッと使える!Sharkの新型コードレススティッククリーナー

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP