• TOP
  • Lifestyle
  • サスティナブルシャンプーと美髪レシピ|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.29
Lifestyle

サスティナブルシャンプーと美髪レシピ|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.29

こんにちは。

フレンチ薬膳の坂井美穂です。

 

先日、ロンハーマンの並びにあるKIPPY‘S COCO-CREAMへ行ってきました。乳製品、砂糖、グルテンを使用しないとてもヘルシーなアイス屋さんです。

私は炭のチャコールを選んでみました。ココナッツオイルを使用しているので、さらっと溶けて美味しかったです。

一緒に行ったチーちゃんと愛ちゃんは、娘が入院している時に病院で知り合ったママ友です。みんなそれぞれ子供の病気は難しいものでしたが、二人とも明るく前向きでとても支えてもらいました。

娘を生んだからこそ出会えた人も沢山いるし、知らない世界を知ることも出来たし、仕事の仕方も責任も、本当に出産で色々な事が変わったと思います。

 

それに比べれば小さな事ですが、髪質も結構変わったんですよね。

「出産を機に、髪質が変わった。」という女性は多いと思いますが、私もまさにその一人。妊娠中は肌や髪を美しく保つ働きがある女性ホルモン(エストロゲン)が増加し、それが産後急激に減少するので髪のパサつきや抜け毛など引き起こします。

一般的に、授乳終了の約3か月後からホルモンバランスが整い始め、髪に元気が戻ってくると言われていますが、高齢出産した私の現実はそんなに甘くない・・・

出産はただでさえ赤ちゃんにごっそり生命エネルギーを持っていかれるので、高齢ともなれば生命力をしっかり補って蓄えないと老いるスピードが速くなります。

 

ちゃんとケアしないと老け髪まっしぐらなので、そろそろ本気で美髪ケアしようと美しいツヤ髪の持ち主に教ええてもらったのがこちら。

「uruotteうるおって」

https://uruotte.com/

使って驚いたのは、とにかく香りが良くてめちゃくちゃ癒されたこと。びっくりして成分を確認すると、ラベンダーやイランイラン、ベルガモットなどの精油が入っていました。

そして、水で流して更に感動。シャンプーだけなのに、全然きしみませんでした。オーガニックのホホバオイルや芍薬エキス、米ぬかなどの成分で潤いとツヤを与えてくれるそうです。

しかも、コンディショナー不要の自然派2in1シャンプー。娘はまだ2歳なので、髪を洗っている時に転んだらどうしようとか、ボディーソープ出しまくってたらどうしようとか、とにかく気になって仕方がないので、シャンプーだけで済むなんで有難いです。

香りも髪の状態も、今までで一番使い心地の良かったシャンプーでした。

サスティナブルな取り組みも評価され、2021年サスティナブルコスメアワードを受賞されたそうです。

 

今回の薬箱レシピは、髪に栄養を与える栄髪の効果を持つ松の実を使用した作り置きレシピをご紹介します。

5分もあれば完成する我が家の常備菜です。

 

ピーマンとしらすと松の実の常備菜

作りやすい分量

ピーマン 4個

しらす 60g

松の実 15g

ごま油 大1

醤油 少々

 

作り方

1.ピーマンを洗い、ヘタと種を取り、食べやすい大きさに乱切りする。

2.フライパンにごま油をひき、ピーマンと松の実を炒める。

3.火が通ったら、しらすを入れ軽く炒める。

4.味を見て、醤油を少量垂らし混ぜ合わせ完成。

【therapy point】 松の実・・・皮膚や髪に栄養を与える 腸を潤し通便 潤いを補う

ピーマン・・・気の巡りを良くする イライラ・不安感の解消

しらす・・・消化力向上 潤いを補う
◆坂井美穂プロフィール 国際中医薬膳師 東京健康科学専門学校 非常勤講師 国際食学協会 特別講師   2006年拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。 現在は麻布十番でフレンチ薬膳を提案しながら、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを展開。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。 薬膳の資格、フレンチ薬膳通信講座や、テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。http://www.french-yakuzen.com/   著書「簡単フレンチ薬膳」 (主婦と生活社) 「血めぐり薬膳」(A&F出版) 「“きれい”に効く インナークレンジング食事術」(A&F出版)
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP