• TOP
  • Lifestyle
  • 「なりたい自分」になるための手帳のススメ【STORYライターが実践】
Lifestyle特集

「なりたい自分」になるための手帳のススメ【STORYライターが実践】

「なりたい自分になる」「やりたいことをやる」ために誰でも、いつからでも「自分を変える」方法がありました!新しい手帳術を知って、自分の人生をワクワク楽しく生きてみませんか。今回は、STORYライターが話題の手帳を使ってみました!

▼あわせて読みたい
いま大人気の手帳を手がけた2人に聞く「手帳を使うと何が変わる?」

目次 ★ 「CITTA手帳」を使ってみました
★ 「pure life diary」を使ってみました

「CITTA手帳」を使ってみました

◯ 使ってみたのは... 松葉恵里(39歳)

小学生2人のママ。普段は紙の手帳を使用。子どもの学校行事や習い事の予定、仕事の予定を書いている。手帳を使う主な目的はスケジュール管理。仕事と子育てに忙しい日々。

「ワクワクLIST」で自分の望みが持続する

達成したい具体的な日にちを考えることができたので、やり過ごすことがなかったのが良かった。やりたかったことは忘れてしまうものですが、書くことによって思い出せました。

毎日のタイムテーブルをつけることで余剰時間が見えてくる

まだ子どもが小さいので、習い事の送迎や仕事もあり、朝から晩まで忙しい日々を送っていますが、書き出してみたら隙間時間が明確に。

2カ月のスパンでオンとオフのバランスが管理できる

楽しみな予定を紫で、仕事はオレンジで色分けしてみました。2カ月分の予定が一目で見られるので、仕事と遊びのバランスがわかりやすい!

忙しいと思っていたけど隙間時間が見つかりました! 仕事と子育てをやりながら、自分の時間ももっとほしい。でも時間がないと思い込んでいました。CITTA手帳を使ってみたら、意外と隙間時間があることがわかり、先延ばしにしていた用事をさっと片付けることができたので、念願の自分時間が増えました。

「pure life diary」を使ってみました

◯ 使ってみたのは... 山崎智子(47歳)

高校生と中学生ママ。普段は携帯のアプリと紙の手帳のダブル使いでスケジュールを管理している。子どもが成長したので、主に自分のスケジュール管理に手帳を使っている。

一日の始まりと終わりに書いて振り返りの時間を

デイリーページには、朝は「やること」、夜には「その日の気持ち」を書きました。書く欄が小さいので無理なく続けられます。朝と夜に書くことでその日を振り返ることが可能に。

毎月のテーマを決めて月末に振り返る マンスリーページ

月末に1カ月を振り返ると、やりたいことができて充実していたことに気がつきました。来月やりたいこともゆっくり考える時間ができました。

マンスリーカレンダーは自分らしく自由に使う

スケジュール管理を目的としない手帳なので、マンスリーは自由に使えます。私は子どもの予定を上の段に自分の予定を下の段に書きました。

三日坊主の私でもできた! 一日3分の手帳時間 手帳はスケジュール管理しか書いたことがなかったので、「pure life diary」は今までの手帳とは違っていて、初めは戸惑いました。三日坊主の私が毎日書けるか心配でしたが、書く量が少なくて済むので無理なく続けられました。振り返りの時間が自然にできました。

撮影/大森忠明 取材/山崎智子 ※情報は2023年3月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP