• TOP
  • Lifestyle
  • なつめチップス|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.31
Lifestyle坂井美穂さんのフレンチ薬膳料理レシピ

なつめチップス|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.31

こんにちは。

フレンチ薬膳の坂井美穂です。

 

先日、3歳の娘のリクエストで大好きなアリエルのいるディズニーシーへ行ってきました。

ところが、推しがいるラグーンシアターはなんとまだ休演中で会えず(涙)

娘は、「アリエルに会ったら、大好きだよー!って言う。」と意気込んでいたので、しょんぼり・・・

私もちゃんと調べておくべきだったと胸が苦しくなってしまいました。

でも、捨てる神あれば拾う神あり。運良くジャスミンに遭遇すると、すかさず駆け寄る娘にジャスミンは両手を広げて優しく受け止めくれました。

ジャスミン、神々しすぎです。

実は、食材の中にもこんな風に気持ちをやさしく満たしてくれるものがあるんです。

それは、「棗(なつめ)」。

棗は、なぜか悲しい気持ちになってしまう時や心細く感じる時にぴったりの食材で、心の弱りを埋めてくれます。。そのままでも美味しいですが、今回の薬箱レシピでは私の一番好きな食べ方をご紹介します。

最近は業務スーパーでも売っているらしいです。スライスしてオーブンで焼くだけなので、是非やってみてください。

 

なつめチップス

作りやすい分量

棗 好きなだけ

 

作り方

1.棗の種を取り除き、薄めにスライスする。

2.100度に予熱したオーブンで約30分焼く。

3.完全に冷めたら、湿気ないように保存する。

※薄めにスライスした方がカリカリとします。

【therapy point】 棗・・・血を補う 精神状態を安定させる 気を補う
◆坂井美穂プロフィール 国際中医薬膳師 東京健康科学専門学校 非常勤講師 国際食学協会 特別講師   2006年拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。 現在は麻布十番でフレンチ薬膳を提案しながら、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを展開。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。 薬膳の資格、フレンチ薬膳通信講座や、テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。http://www.french-yakuzen.com/   著書「簡単フレンチ薬膳」 (主婦と生活社) 「血めぐり薬膳」(A&F出版) 「“きれい”に効く インナークレンジング食事術」(A&F出版)
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
16
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のお仕事コーデ】シアーな黒のぽわん袖ワンピで夏の外回りも颯爽と

【40代のお仕事コーデ】シアーな黒のぽわん袖ワンピで夏の外回りも颯爽と

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

赤ちゃんから使える!「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク NA」を5名様にプレゼント

PICK UP