三角形の土地の運気が良くないという鑑定を受けた世田谷区の岡部さんの家。
鈴木エミさんのアドバイスを基に、インテリアスタイリストの中里真理子さんがスタイリングをサポート。小物を足したり、観葉植物を動かしたりと、インテリアのコーディネートを工夫するだけでも運気は変化します。些細なことで運気が変わるなら、すぐに試すことができそう!
【2軒目】岡部恭子さん(デザイナー)/世田谷区の家〈リスタイリング編〉
1 リビングのソファ周りに色を足す。
「この家の基本は、土と木。リビングのダイニングテーブルで仕事をしているということですが、仕事運を上げたいのなら、まずこのリビングルームに色を足してみたらどうでしょう? ピンクや赤を足すことで、家全体が生き生きとすると思います。リビングのソファ上の白い壁の面積が多いので、この壁に絵をかけたり、ソファにクッションで色を足したり。今は家の中がベージュとグリーンで統一されていて、パワーを使ってお金を掴みにいっているという感じ。それを調整することで、お金がまわるようになると思います」(鈴木さん)
BEFORE
AFTER
「鈴木先生からは壁に色をプラスという話もありましたが、急に色を足すのは難しいので、まずはソファにカラーのクッションカバー、そしてソファ横にカゴを置きました。エスニックなテイストはこの家にすんなり馴染むので、色を取り入れやすいと思います」(中里真理子さん)
2 キッチン周りには白をプラス
「家で重要なのは、玄関、台所、寝室。キッチンの位置が玄関のすぐ前にあり、両側に流れる造りなので気が流れすぎるのはあまり良くない気がします。財運をアップしたい場合は、この台所をもっとよく使うといいと思います。ただ、もう少し明るい方がいい。だから色と白をプラスしてみてください。土と木がこの家の基本。きっとあなたが楽なんだと思います。色をところどころに足すことで、家がもっとイキイキとします。リフォームは難しいと思うので、キッチンの気が流れすぎないように玄関側の通路を何かで塞ぐのはどうでしょう?」(鈴木さん)
BEFORE
AFTER
「通路を塞ぐというのはなかなか難しい話ですが、いちばん簡単なのは植木かもしれません。背が高いアンティークの椅子に植物や花を置いてみてもいいかも。ただ植物によっては圧があると思うので、背の高い椅子の上にガラスの器、またはカゴなどを置くくらいでもいいかもしれません。玄関から入ってすぐに目がいく場所なので、なるべく素敵に圧なく塞ぎたいものですよね。白い器を足すなら、ピリヴィッツやサタルニアがデザインよく丈夫で使いやすいのでお勧めです。白を足すならラグや布を吊るすのも簡単でいいと思います」(中里真理子さん)
鈴木えみ先生(鈴木えみの幸福風水)
運勢風水コンサルタント・鈴木えみ先生/中国の易学三十数種類の中でも最も難しい予想学とされる「奇門遁甲(キモントウコウ)」と風水を合わせた「奇門風水」という鑑定方法により、時間と空間を重視しながら、その人がいま直面している局面を分析、より良い運勢になるように提案する。
スタイリスト 中里真理子さん
インテリア、器など幅広くライフスタイル全般のスタイリングを手がける。様々な雑誌や広告で活躍中。私生活では、双子の男の子と女の子の母。
撮影/上原未嗣 スタイリスト/中里真理子 編集・文/柿本真希
商品問い合わせ先:mangorobe https://www.mangorobe.com/