Lifestyle特集

一流アスリートの食事が“あなたの身体”を劇的に変化させる!?

「私たちのCHALLENGE STORY」を担当しているライターの上原亜希子です。7月号のテーマは「脇役だから誰よりも輝ける人生がある」。私は森永製菓㈱の管理栄養士として、国内外で活躍するアスリート達のニーズに合わせた食生活のサポートを行っている細野恵美さんを取材させていただきました。

担当されていたアスリートは、錦織圭さん(テニス)、高梨沙羅さん(スキージャンプ)、清水希容さん(空手)、浅田真央さん(フィギュアスケート)など、誰もが知っている方たちばかり。アスリートからアスリートへの口コミが広がり、現在も多くの選手の方たちの栄養管理を担当されています。

そんな細野さんが語る管理法はとってもシンプル。それは、「1週間単位で帳尻合わせすること」。その理由は

  • 1日単位だと息が詰まり長続きしない
  • 1か月単位は後回しにしがち
  • 1週間単位で行えば栄養の偏りは調整できる

納得ですよね! もちろんこれはアスリートのみならず、子どもの食事にも活用できますし、ダイエットにも応用できるのでは?

細野さんが出版されている本は何冊かあるのですが、なかでも『強く、美しくなる食事』(大和書房)には、一流アスリートの身体を劇的に変えた食事のレシピが掲載されています。またアスリートが進化する食事の秘密も書かれているので、スポーツをやっているお子さんをお持ちの方には参考になるのではないでしょうか。
「栄養があるかないかももちろん大切なのですが、それ以上に大切なのは“食事を楽しむこと”。それがなければ、アスリート達は戦う力すら生まれてこないんですよね」と語る細野さん。会社や家庭でさまざまな事柄と戦い続ける身体が資本の私達。無理な食事制限が必要なダイエットなんて無理だし、運動するのがいちばんとわかっていても、そんなパワーは残っていない。そんなときに開きたいのがこの本。レシピは手間のかかるものではなく、取り入れやすいものばかり。特別なことをする必要はひとつもないのです。一流アスリートの食事が“あなたの身体”を劇的に変化させる!? 夏にはまだ間に合います。さあ書店へ急いで!

上原亜希子
FROM上原亜希子 ライター歴6年目。思春期真っ只中の中学生の娘と都内で家族三人暮らし。20代後半にパリへ留学。結婚を機にアメリカへ拠点を移し、フランス・アメリカの美味しい食べ物、美しい女性・男性を見て国際感覚を養う(笑)。現在誌面では「チャレンジSTORY」担当。取材先での“人”との出会いを楽しんでいます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
20
今日の40代おしゃれコーデ

9/20 Thu. 【女っぽいジャケット&パンプス】なら、こんな洗練されたデニムスタイルに

PICK UP

PRESENT

エレンディークの【ニット】を 計9名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。