Lifestyle特集

【連載・from Wako’s Room】毎日をちょっと楽しく・ちょっと幸せにするアイテムvol.30 お掃除セット

バスケットに道具一式を詰め込んで家中お掃除ツアー!がWako流・快適掃除術

腰が重くなりがちな主婦のルーティン、掃除。いかに楽しく、かつスムーズに行うかを突き詰めた結果、今のスタイルとアイテムに行き着きました。納戸、洗面所、トイレ、キッチンと、家中のあちこちに掃除道具を配しがちですが、動線も収納された様子も心地よくない! そのストレスを取り去る方法として、全掃除アイテムをひとつのバスケットにまとめ、持ち運びながら家中を掃除して回る方法を編み出しました。

そしてもうひとつ大切なのがアイテム。見た目がよくて、汚れがよく落ちて、肌や体に悪影響がない天然成分でできていて、床用、水回り用、しつこい汚れ用と用途別アイテムが揃っていて、コンスタントに使い続けられる価格で……。これがなかなか見つからない(涙)。が、とうとう出会えました! その名はFER Á CHEVAL(フェールシュヴァル)。1856年創業のマルセイユ石鹸製造メーカーで、60年間にわたり伝統的製造手法を守り続けてきた功績が認められ、フランス政府が優れた工業・手工業の企業に対して発行するラベル、EPVラベル(Enterprise du patrimoine vivant 無形文化財企業ラベル)を付与されている正統派の老舗。マルチクリーナーは床、絨毯、ファブリックやガラス、サッシまで、それこそマルチに大活躍。いちばんよく使う1本です。ライムスクールリムーバーはキッチンや洗面所、バス、トイレなど、とりわけ水回りの汚れに実力を発揮。フロアクリーナーは希釈して使うタイプなので、広い面積を雑巾掛けするときなどに便利。ブラックソープ(ペースト)は換気扇についた油など頑固な汚れがすっと取れるのが何とも快感!です。

天然オリーブの香りがナチュラルな心強い“四銃士”のお陰で、お掃除タイムの私は常にご機嫌です♪

WAKO
FROMWAKO ライフスタイルプロデューサー。伝説のセレクトショップKOKOROの元オーナー。 主婦、母、妻、“家好き”の目線に豊富な海外経験を融合させ、 生活を「ちょっと楽しく」するアイデアを提唱。 「VERY」で公開した自宅インテリアも大人気。 WAKOさんセレクトによるライフスタイルグッズを、kokode.jp限定で販売中です。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
25
今日の40代おしゃれコーデ

銀行とか郵便局とかご近所オシャレはサンダルとデニムが決め手![6/25 Tue.] 

PICK UP

PRESENT

「かごバッグ」「PVCバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。