• TOP
  • Lifestyle
  • グリーンピースクリームの 鶏ハンバーグ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

グリーンピースクリームの 鶏ハンバーグ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

旬の今しか食べられない生のグリーンピースは、しっかりとした食感・風味で、その美味しさに私はドハマり中! 主役のグリーンピースが綺麗に見えるよう選んだグレーのグラデーションの器は、どんな料理にも合わせやすく便利です。

グリーンピースクリームの 鶏ハンバーグ

材料(2人分)
鶏挽き肉……250g
パン粉……大さじ4
卵……1個
塩……適量
胡椒……適量
生のグリーンピース(鞘から出した豆)……150g
玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
バター……大さじ1
オリーブオイル……大さじ1
生クリーム……1カップ
白ワイン……1/2カップ
塩……適量
胡椒……適量

レシピ
1 フライパンを中火にかけバターを溶かしグリーンピース50gと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になったら火を止め粗熱をとる。
2 ボウルに1とAを入れ、粘りけが出るまで混ぜる。6~8等分に丸め平らにする。
3 フライパンにオリーブオイルをひき強めの中火で熱し、2を並べ両面に焦げ目がついたら、白ワインを入れ、蓋をして弱火で5分蒸す。
4 3に生クリームとグリーンピース100gを入れ、グリーンピースの色が鮮やかになったら、塩・胡椒で味を調える。

このレシピの担当:竹中紘子 スタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP