• TOP
  • Lifestyle
  • オクラとインゲンのベジタリアンカレー【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

オクラとインゲンのベジタリアンカレー【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

バターも小麦粉も入らないスパイスカレーは重くないので夏にぴったり! 旬野菜をたっぷり入れれば、食べ応えがあるのに食後も体が軽く、驚くかもしれません。スパイスの香りが楽しめる作りたてが一番美味しいですよ。

オクラとインゲンのベジタリアンカレー

材料
ココナッツオイル……大さじ2
ココナッツファイン……大さじ2
シナモンスティック……1/2本
クミン……小さじ1
カルダモン……2~3粒
にんにく……2片
しょうが……親指大8~10g
オクラ(輪切り)……2袋(200g)
インゲン(4㎝の長さに切る)……100g
ジャガイモ(皮つきのまま2㎝角に切る)……240g
玉ねぎ(みじん切り)……1/2個
水……150㎖
にんにく(すりおろす)……小さじ1
しょうが(すりおろす)……大さじ1
カレーパウダー……大さじ2
トマトペースト……40g
醤油……大さじ1
塩……少々
パクチー……お好みで

レシピ
1 鍋にココナッツオイル、スタータースパイス(シナモンスティック、カルダモン、クミン)を入れて弱火にかけ、カルダモンがプックリ膨らんだらココナッツファインを加えて炒める。
2 1を中火にして、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
3 トマトペースト、カレーパウダー、にんにくとしょうがを加えて炒め、オクラ、インゲン、ジャガイモ、水を加えて煮込む。沸騰したら蓋をして弱火で15分。ジャガイモに火が通ったら、かき混ぜながら中火で水気を飛ばすように程よく煮詰める。
4 3を醤油と塩で調味する。200度のオーブンで20分orオーブントースターで20分焼く。
5 4を皿に盛り、ナンや好みでパクチーを添える。

このレシピの担当:川上ミホ 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピは
STORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP