• TOP
  • Lifestyle
  • スリランカ風チキンカレー【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

スリランカ風チキンカレー【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

ご飯を囲むようにカレーや数種類の副菜を盛り付けるのがスリランカスタイル。カレーにはココナッツミルクが入るため、辛すぎるのが苦手な方やお子さんでも大丈夫。すべての具材を豪快に混ぜて、お腹いっぱい召し上がれ。

スリランカ風チキンカレー

材料
鶏もも肉(一口大に切る)……500g
玉ねぎ(みじん切り)……1/2個
ココナッツオイル……大さじ2
にんにく(すりおろす)……大さじ2
しょうが(すりおろす)……大さじ1
トマト(ざく切り)……1個
ココナッツミルク……100㎖
水……200㎖
塩……小さじ1/2弱
クミン……小さじ1
カルダモン……4粒
カレーパウダー……大さじ2

レシピ
1 鍋にココナッツオイルを入れ、クミンとカルダモンを加えて弱火にかける。
2 1のカルダモンがプックリと膨れたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
3 2にトマト、にんにく、しょうが、カレーパウダーを加えて炒め、トマトが煮崩れたら鶏もも肉と水、ココナッツミルクを加えて15~20分煮込む。
4 3を塩で調味し皿に盛る。好みの副菜、ご飯といただく。

副菜の作り方
(※きんぴら、紅生姜、卵焼きなどお好みで何でもOKです)

レシピ
1 紫キャベツ(80g)を千切りにし、白ワインビネガー(30g)、きび砂糖(20g)、塩(8g)を混ぜ合わせる。
2 ひよこ豆、パプリカパウダー、ココナッツファイン(なくてもOK)、すりおろしにんにく(少々)、塩(少々)を混ぜ合わせる。小さじ1のココナッツオイルで炒めても◎。
3 コロコロに切ったきゅうりをコリアンダー、ライムジュース、塩で和える。

このレシピの担当:川上ミホ 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美 デザイン/伊藤裕子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
19
今日の40代おしゃれコーデ

【ワイドパンツ】はゆるさがカギ!ラメニット×缶バッジでOFF感を満喫

【ワイドパンツ】はゆるさがカギ!ラメニット×缶バッジでOFF感を満喫

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience「美容にまつわる悩み」アンケート

PICK UP