LifestyleSTORYグルメ

丸の内・東京で大人ランチするなら『ヤウメイ』がおススメ

こんにちは!新人ライターの片山あゆみです。
私の趣味は新店のランチ巡り。
今回は丸の内にできたホットな中華『ヤウメイ』に行ってみました。

こちらは、ロンドンの中華料理店で初めてミシェランの星を獲得した大ヒット店「ハッカサン」や「パーク・シノワ」を手掛けた香港出身の世界的プロデューサーALAN YAU氏による点心専門店。日本出店にともない、世界の食通を魅了したトップシェフを中心に、世界中から集まった4人の点心シェフが腕をふるってくれるそうです。珠玉の点心20メニューに加えて、日本の素材を取り入れた日本人の舌に合うメニューもあるらしい!楽しみです!!

まずエントランスからオシャレ。

客席に向かう通路の右手にはオープンキッチン。そして中華では珍しい広くて大きなお寿司屋さんのようなヒノキのカウンター席があり、キッチンでは、沢山の点心が蒸されてます。
シェフの手捌きが間近に見れて、まるでショーみたいに迫力満点!

今度、女友達と少人数で来るならここの席にしよう。と思いながら、、今日は奥のゆっくりソファ席を予約しました。
中華ではとても珍しく、ソファ席、テーブル席、テラス席もある。
一面はガラスの大きな窓から光が入って日当たりが良く、天井の高い豪華な店内。そこにいるだけで、とりあえず心は満たされてしまう。
ロケーションに感動しながら、お料理の前のお茶を頼んでみる。プアール茶だけで5種類。

なんとワゴンできた。味はいうまでもなく香りの良い最高の味わい。

ちなみにお酒もだいぶメニューが豊富で、シャンパンと点心を合わせるというコンセプトのもと、中華なのにシャンパンやワインの種類が豊富なのが嬉しい。
なんて感動していたら早速点心が運ばれてきました!

まずは、豆苗と海老の蒸し餃子
豆苗のグリーンが綺麗に透ける薄皮に包まれた美しい蒸し餃子。豆苗の食感と海老の旨味が最高に味わえます。

揚げ湯葉と海老の腸粉

外はトロトロなので、口の中では揚げ湯葉のカリカリと、大きな海老のプリプリとした食感に、ただもうびっくり。

今日のメインは、これ!クリスピーアロマダック。

大きなダックをお店の方が崩してくださり、巻き巻きして食べます。
数人でシェアするのがおススメ。オプションでキャビアを乗せることもできるそう!

そして、シメは担々麺。八角の香りが漂う大人の担々麺です。

デザートは、カスタードパン。割った瞬間にカスタードが流れでる。

甘さ控えめな温かいカスタードは、女子の別腹に違いない!

なんと「ヤウメイ」ランチもディナーも同じメニューなんだとか。

点心中心のメニューは、女の人が好きな色々なお料理をちょっとずつ食べれるメニューになっている。こんな名店にいつも来るのは難しいけれど、褒美にわざわざオシャレしてお出かけしたい。記念日に旦那さんと来ようかな。それとも女友達と来ようかな。

味にうるさい旦那さんも、流行りのレストランが好きな女友達も、一緒に来たらきっと大満足してくれるはずです!

片山 あゆみ
FROM片山 あゆみ 家でじっとしているのがとにかく苦手で、40歳にしてSTORYの新人ライターに応募。ミーハー気質を買われて見事採用される。普段は新しいお店を見つけては、ママ友とランチに出かける日々。 中学生の娘、小学生の息子がもう少し成長したら、夜のお出かけもそろそろ楽しみたいと思っている。
記事一覧を見る >

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
14
今日の40代おしゃれコーデ

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。