Fashion特集 PROMOTION

昔、夢中になったドラマのように、恋する心をもう一度!男女4人秋冬物語

2組の夫婦、男女4人の物語を
storyweb.jpでは女性目線から、
esquire.jpでは男性目線からご紹介します。

男性目線の「男女4人秋冬物語」はこちら
※esquire.jpへリンクします。

「美味しい! 自分で揚げるとこんなふうにカラッといかないもの」

9月の二回めの連休、夫が予約してくれた老舗の天ぷら屋で揚げたてのキスを頬張る。
息子の雄太は「久しぶりにおばあちゃんのところに泊まりたい」と、朝から埼玉の実家へ一人で電車に乗って意気揚々と出かけて行った。もちろん、母も久しぶりの孫の来訪は、ウエルカムだ。
それで、今週はゴルフの予定がなく、ソファーでゴロゴロとしていた夫が、どういう風の吹きまわしか「二人で食事に行こうか」と言い出したのだ。

「何が食べたい?」と尋ねる夫に、少し考えてから
「お寿司か、天ぷら」と答えた。

「おっと、贅沢だなぁ……」

「ほら、ママ友ランチだとなかなかお寿司や天ぷらになんて行けないから」

「まぁいいか、雄太がいる時はファミレスか近所のハンバーグ屋だもんな」

以前、ママ友から聞いたことがあるのだ。ダンナとの外食はカウンターに限る、と。もちろん、久しぶりにゆったりとお寿司や天ぷらが食べたかったのも事実だけど、それ以上にカウンターならダンナと真っすぐに顔を合わせずに済むし、会話が弾まなくてもカウンターの中の大将の手元を見ていれば、何とか間が持つ。

「雄太、一人で埼玉のお母さんのところに行くなんて、逞しくなったなぁ」

ちょっと嬉しそうに横でダンナが目を細める。夫婦二人になっても、話題は自然と息子の雄太のことになる。そして、私にとっては、息子の成長は嬉しい反面、寂しさととまどいが半分だ。だって、こんなふうにダンナと二人で過ごす時間が増えるということなのだから……。

「ねぇ、私仕事を始めようかしら。ほら、雄太も5年生で随分手が離れたし、小学校受験で私立に入ったから受験に手を焼くこともないしね」

「ふーん、家計には困ってないだろ。充分生活できる給料だって家に入れているしさ」

「そういうんじゃなくて、雄太が手を離れて、このまま年をとっていくのが怖いの。子供以外に“やり甲斐”ってものが欲しいし、それに挑戦するなら今かなって」

「わかったよ。家事に無理がない程度ならいいんじゃない……」

しばらく沈黙が続いた後、途切れた会話を埋めるように、二人とも皿に新しく載せられた揚げたての天ぷらへ手を伸ばした。

 

「ママ、15時に駅に着く電車に乗るから迎えに来て」

携帯から聞こえる雄太の声に、ちょっぴりホッとする自分がいる。ダンナと二人きりの夜も一晩なら何とかやり過ごせるけれど、二晩めは自信がない。

「ゴルフの打ちっぱなしに行くから乗せてって」という夫を助手席に乗せ、エンジンをかける。
「昨日はご馳走さま」

仕事をすることに渋々ながらOKをくれたことを思い出し、とびきりの笑顔を作ってみる。

「あそこ、やっぱり美味しいな」

「うん。でも、あんなに気のきいた天ぷら屋さん知ってるなんて、前に接待で使ったの?」

「え? まあ、そんなとこ」

「怪しいなぁ……。若い女のコ連れて来てたりして」

「まさか! そんなお金も時間もないよ」

少し鼻白んだ表情の夫をの顔を覗きながら、胸に何かがひっかる。
えっ、直樹が浮気……? ――ふと浮かんだ疑いを振り払うように首を振る。直樹がモテるわけないよね……。

ダンナをゴルフ練習場で降ろし、FMのボリュームを上げる。
最近、どこか満たされないのだ。贅沢はできないものの不自由のない暮らしに可愛い子供、でも何かが足りない。夢中になれる仕事にワクワクしたり、恋心に胸をキュンとさせること、そんなものは過去に置いてきてしまった。
今の自分から前に進みたいとばかりにアクセルを踏みしめた。

 

 

「もう一度恋する服」をまとめてチェック!

 

close up BRAND!

Hirotaka(ヒロタカ)

2010年、ニューヨークソーホーの小さなトランクショーから始まった日本人デザイナーによるジュエリー。ミニマルでエッジの効いたデザインは、今や世界中の女性を虜にする新定番に。10KYG素材を中心にパールやダイヤモンドなどをあしらった、繊細ながら存在感のあるジュエリーは、すべて日本国内の職人によるハンドメイドです。

※ストラダ エスト オフィシャルウェブサイトへリンクします

「もう一度恋する服」は、
タトラス&ストラダ エストで買えます

SHOP LIST ◆タトラス&ストラダ エスト青山店
東京都港区南青山6-5-39
TEL:03-3407-2700

◆タトラス&ストラダ エスト日比谷店
東京都千代田区有楽町1-1-3 東京ミッドタウン日比谷2F
TEL:03-6273-3400

◆タトラス&ストラダ エスト大阪店
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ1F
TEL:06-6450-8456

◆タトラス&ストラダ エスト伊勢丹新宿店
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2F=アーバンクローゼット
TEL :03-3352-1111

 

芝公園:『ロングバケーション』
1996年4月~放送。いわゆる“月9”の黄金期を打ち立てたドラマ。
実力はありながらも音楽教室の講師としてくすぶっていた木村拓哉演じるピアニスト・瀬名秀俊と、山口智子演じる結婚式当日に婚約相手に逃げられた落ち目のモデル・葉山南(山口智子)と冴えない現実を抱える二人のラブストーリー。山口智子演じる南が後輩モデル役の稲森いずみと共にんぶらんこに乗るシーンなど、随所に公園でのシーンが描かれた。

麗子と直樹が訪れた天ぷら屋はココ!

「てんぷら近藤」

職人歴50年の近藤文夫氏が常識にとらわれない美しい天ぷらを織りなす、まさに東京の天ぷらの最高峰と言える店。特に、細切りのにんじんを一瞬にして立体的にかき揚げ状に仕上げる“にんじん”は、見た目にも美しく、にんじん嫌いも食べられることで有名。天ぷらを愛する近藤氏のワザが、魚を、野菜の美味しさを引き立てる。
中央区銀座5-5-13 坂口ビル9F ☎03-5568-0923

これを読めば、恋する気持ちを取り戻せる!?
その他のシリーズもCHECKしよ!

 

撮影/嶋野 旭(モデル)、坂根綾子(静物) モデル/高垣麗子、直樹 ヘアメーク/YUMBOU(ilumini) スタイリスト/大碕ちほ
撮影協力(Home Party)/田中真由美 撮影協力(Super Market)/ヴィルマルシェ青山店  港区青山2-13-5  文・構成/河合由樹

お問合わせ先/タトラス&ストラダ エスト TEL:03-3407-2700 https://www.strada-est.com/

お得な情報も満載の
最新NEWSはこちらから!

 

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us
Page top