FashionfromチームSTORY

やっぱり海外のエコバッグは可愛くてオシャレなもの多し!【海外デジタリストの私物拝見】

今回は海外在住デジタリストの皆さんのエコバッグです。日本よりもえてしてエコ意識の高い外国で生活しているからこそ、以前からいろいろなエコバッグを愛用しているそうです。色味や柄のデザインは可愛いものが多く、さすが本場です。

前回のデジタリストのエコバッグ紹介はこちら

○ 井上有子さん(ロサンゼルス)のエコバッグ

オーストラリアのお土産エコバッグ

井上有子さん
井上有子さん
長男がオーストラリアへ行った際に、お土産で買ってきてくれたエコバッグ!「Australia Zoo」へ行った時に買ってくれたそうです。エコバッグはたくさん持っていますが、最近はこのエコバッグを愛用してます。大きすぎず、小さすぎず、ショルダーの長さもパーフェクト! ちょっとしたことなんですけど、生地の薄さも厚みがないので、ゴワゴワせず、持ちやすいところも気に入っていて、お財布や携帯も入れて、牛乳だけ買い忘れた!という時もこのバッグにおさまるサイズ。デザインも強調しすぎないので、日常でも持ち歩いてます。


○ 礒田あいさん(バンコク)のエコバッグ

マリメッコのエコバッグ

礒田あいさん
礒田あいさん
マリメッコの折りたたむと手のひらサイズになるエコバッグです。小さくて軽く持ち運びやすいことはもちろん、ベーシックカラーのワードローブが多い私が持つと明るいアクセントになる点もお気に入りです。


○ 押野真規子さん(南カリフォルニア)のエコバッグ

押野真規子さん
押野真規子さん
コロナウィルス流行以降、持ち歩くものが増えたため、エコバッグを持ち歩く機会が増えました。除菌ジェル、ウェットティッシュ、ビニール手袋/軍手、替えのマスク、お水等、必ず持ち歩いています。スニーカーと合わせることがほとんどですが、カジュアルになりすぎないように、できるだけフェミニンなアイテムなどをどこかに取り入れるようにしてます。

1.HAYのエコバッグ

押野真規子さん
押野真規子さん
HAYで購入時にもらえるエコバッグです。通常はビニールのエコバッグをくれるのですが、たまに布製のものを配っているようで、運よくいただけけました。モノトーンなデザイン、大きさ、質感、すべて気に入っています。黒のコンバースと合わせるのが好きです。

2.Whole Foodsのエコバッグ

押野真規子さん
押野真規子さん
”Newport Beach”の地名が入ったWhole Foodsのものです。他のエコバッグより高めの$20でしたが、裏地も付いてしっかりしているので、重いものもいれられるのが◎。キレイな色も気に入ってます。リネン生地なので、夏に最適です。黄緑 × 水色で夏っぽい雰囲気にしました。


○ 近藤麻美さん(ロンドン)のエコバッグ

Melrose and Moganのエコバッグ

近藤麻美さん
近藤麻美さん
私はロンドンの有名独立系デリ『Melrose and Mogan』のものを選びました。北ロンドン、プリムローズ・ヒルとハムステッドに構える、独立系デリカフェ、『Melrose and Mogan』(メルローズ・アンド・モーガン)のエコバッグはキャンバス地でマチがあり、しっかりした作りなので、重たくかさばるドリンクや書籍などをたくさん入れられます。デザインはいたってシンプル。どんなコーディネートにも似合うのでとても重宝してます。バッグのロゴがシーズンごとに変わるのですが、今年は「BERRY」を選びました。手持ち部分が短い「PICKLE」も買おうか、迷ってます。


○ 湯原理恵さん(ロンドン)のエコバッグ

Eatalyのエコバッグ

湯原理恵さん
湯原理恵さん
日本でもお馴染み、イタリア食材店”Eataly”のエコバッグ。数年前にミラノ店で購入。コーディネートに合わせやすいグレーのコットン素材、大容量(息子のおむつセットやおもちゃ、ピクニックマットまで入り、マザーバッグとして活用)がポイント。持ち手が長く、下重心のコーデになるので、上半身はスッキリ見えるように心がけています。

Fortnum & Masonのクリスマス限定エコバッグ

湯原理恵さん
湯原理恵さん
紅茶で有名なロンドンの老舗デパート、Fortnum & Masonのクリスマス限定エコバッグ、2019バージョン。(※期間限定販売、毎年デザインが変わります)ビビットな赤のジュート素材に、ゴールドの文字が冬の寒空を彩ってくれます。マザーバックとして使える大容量さが有難く、色や形共に、インパクトが強いので、バッグを中心したコーデに。


○ 山本明美さん(ロサンゼルス)のエコバッグ

山本明美さん
山本明美さん
カリフォルニアは、環境への意識が高くエコバッグは随分前から浸透してみんなマイバッグを持っています。私は、重いものでも肩にかけやすい様に持ち手が長いもの、デザイン性あるもの、洗濯機で洗えるものなどをポイントに選びます。また、旅先で記念に買っています。

写真左下から

・「lululemon サンタモニカ店」でヨガウェアを買った時に入れてくれた袋をエコバッグとして愛用。ビニールなので汚れも簡単に拭き取れ、軽くて丈夫なので主にファーマーズマーケット用に愛用しています。

・フランスに行った時に買った デパート「Le Bon Marche(ル・ボン・マルシェ)」のエコバッグ。持ち手が長くシンプルなデザインが好きで、ハンドバッグ替わりにも使ったり一番出番が多いです。

・ニューヨークのアッパー・ウェスト・サイドにある老舗グルメデリマーケット「ZABAR’S(ゼイバーズ)」のエコバッグ。マチが広くたくさん入ります。サイズ違いもあり、お土産にも喜ばれました。

・オーガニックスーパー「Sprouts (スプラウツ)」の エコバッグ 。カリフォルニアらしいデザインが可愛い。これも日本のお土産にも。

写真上

・「WHOLE FOODS MARKET(ホールフーズマーケット)」のエコバッグ “GIVE BEES A CHANCE”ミツバチ減少問題がユーモアのあるメッセージでプリントされています。

山本明美さん
山本明美さん
なお、ロサンゼルスは、コロナウィルス発症以降、エコバッグは使えません。私は、カートにそのまま商品を入れて、車のトランクに常備しているエコバッグに入れる事にしています。

右は保冷用でトレーダージョーのもの、左は娘が住むシアトルの地元のスーパーで買ったエコバッグです。

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
29
今日の40代おしゃれコーデ

ヒール靴でちょっとだけクラスアップ。【フレンチトラッドの清潔感】はいつの時代にも通用します[9/29 Tue.]

ヒール靴でちょっとだけクラスアップ。【フレンチトラッドの清潔感】はいつの時代にも通用します[9/29 Tue.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。