• TOP
  • Fashion
  • 【甘い×マニッシュがオシャレ!】いま40代に最も旬の「甘ニッシュ」のポイントは?
Fashion特集

【甘い×マニッシュがオシャレ!】いま40代に最も旬の「甘ニッシュ」のポイントは?

筋金入りの甘コンサバ育ちのSTORYライター松葉&小仲。世代別にそれぞれ悩みは違うものの、〝甘ニッシュ〟を指針にすることで理想の女性像がクリアになったそう。

▼あわせて読みたい
40代はスカートを活かした最旬ネイビーで差をつけたい!【甘辛コーデ4選】

目次 ★ 甘い×マニッシュ=「甘ニッシュ」って?
★ STORYライターの「私たちが甘ニッシュに魅せられたワケ」


甘い×マニッシュ=「甘ニッシュ」って?

○ スタイリスト竹村はま子さんに聞きました

大好きな甘アイテムはそのままに、キリッとした印象=マニッシュを合わせる。それがベースの考え方。〝甘ニッシュ〟という言葉自体は新しい表現ですが、今までもSTORYの誌面でコーディネートを提案するうえで意識していたのは、甘いアイテムにこそ凛としたものを合わせること。

年齢的にも全身甘いと野暮ったくなるし、かといってハンサムすぎると怖く見えてしまう。甘い服はみんな大好きですし、迫力や強さが出がちな40代にこそ必要な要素です。

スタイリスト的にはむしろ徹底的に甘い方が潔くモードに振れてオシャレ。そこに端正なジャケットやワイドパンツ、ローファーなどの正反対のアイテムを加えることでトータルバランスが整います

「甘」が醸し出すたおやかな印象と「マニッシュ」がもたらす賢く芯のある女性像。その2つの融合が、STORYが描く理想の40代にマッチすると思います。

STORYライターの「私たちが甘ニッシュに魅せられたワケ」

<右>ジャスフォー世代ライター 松葉恵里、<左>アネフォー世代ライター 小仲志帆

【松葉】
多スクな毎日に甘い・ハンサム両方を兼ね揃えた順応性に助けられています。

Jacket: ZARA
Tops: Curensology
Skirt: TSURU by Mariko Oikawa
Belt: miu miu

【小仲】
甘ニッシュに出合って、オシャレのエイジング悩みが 解決されました。

Jacket: ebure
Tops: Whim Gazette
Denim: Curensology
Pumps: ZARA

松葉
松葉
ふんわりSKや甘ブラウスなど、フェミニンな服が大好き。子どもが小さい頃は子育ての悶々とした思いを大好きな甘い服で埋めていました。去年まではひたすら可愛いアイテムに飛びついていたのでSTORY内でも「松葉=甘」とキャラ立ちしていたよう(笑)。それが去年くらいから気持ちに変化が。子どもたちも小学生になり一段落、仕事も本格的になってきたこともあり「〇〇ちゃんのママ」というより一社会人として見られることが増え、ファッションにも信頼感や頼もしさが欲しい。そう思い、手始めに投入したのがマニッシュなジレでした。甘コーデにキリッとしたアイテムが足されることで理想のバランスが叶う気がして。今のオシャレは甘×凜とした〝甘ニッシュ〟が主軸になっています。
小仲
小仲
まさにSTORYが提案するような華やかな服に目がなく、40歳でライターになってからどんどんオシャレに意欲的に。ところが2年くらい前からだんだんと顔つき、肌、体型などエイジングが加速し、今まで大好きだった盛り袖ブラウスやドラマチックスカートがしっくりこなくなりました。オシャレがしたくて甘い服を着ているはずなのにむしろ野暮ったくなってしまい、年齢とのギャップを感じて……。そんな中、撮影で出合ったのがタイシャツ×ふんわりスカートの〝甘ニッシュ〟提案。それを見た瞬間、「これだ!」とトンネルから抜け出たような気持ちに。年齢的にも周りに甘えるより自立したい。そんなメンタル的な部分とオシャレもリンクしている気がします。
松葉 profile 等身大の甘コンサバスタイルが読者に大人気。「買える!STORY」では自らバイイングとモデルを兼任。発売前インスタライブのMCも。
小仲 profile 顔タイプ・骨格・カラー診断を含むイメージコンサルタントのディプロマを保有。ファッション・読み物さまざまな分野で幅広く活躍する10年目のエースライター。

撮影/鏑木 穣(SIGNO) ヘア・メーク/KIKKU(Chrysanthemum) スタイリスト/竹村はま子、井関かおり 取材/石川 恵、佐藤絵美子 ※情報は2024年5月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
19
今日の40代おしゃれコーデ

新しいママ友とランチ会【人間関係に効くカラーコーデ】でなごやかムードに

新しいママ友とランチ会【人間関係に効くカラーコーデ】でなごやかムードに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ムダ買い先生に教わる最高の1着を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP