Lifestyle特集

博多風水炊き〜美肌効果の高いコラーゲンたっぷり鍋でうるおい肌キープ〜【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

薬膳は健康と美容にとてもよい効果を持っています。シンプルに食材に注目するとわかりやすいです。基本は陰陽のバランス。温熱性の食材(にんにくやねぎ等)は冷え対策に。デトックスには寒涼性の食材(きゅうり、トマト等)。美肌には白い食材の豆腐や白ごま等です。スーパーフード・くこの実は美容健康両方に◎。旬をうまく取り入れつつ、スパイスも活用すると、さらに代謝もアップします。

博多風水炊き
〜美肌効果の高いコラーゲンたっぷり鍋でうるおい肌キープ〜

材料(4人分)
手羽先…10本
鶏もも肉…500g
キャベツ…1/4個
長ねぎ…1本
椎茸…5個
にんじん…1/2本
春菊…1/2束
木綿豆腐…1/2丁
白きくらげ…ひとつかみ
マロニー…1/2パック
くこの実…大2
白ごま…適量
水…1,500mℓ
塩…ひとつまみ

レシピ
1 水に手羽先を入れて30分煮込み、さらに鶏肉を入れ30分煮込んだら、火を止めて30分放置する。塩を加え味を調える。
2 具材は、食べやすい大きさに切り、スープに加えて、煮えばなをポン酢や柚子こしょうなどをつけていただく。

~ タレはコレ ~

  • 市販のポン酢に柚子の皮 の千切りと柚子の果汁を入れる。ひと手間加えてワンランク上のタレに。
このレシピの担当:モデルの前田ゆかさん モデル、妻、母として多忙な日々を送る。冬によく作る鍋は、家族が飽きないような味に工夫をしているそう。著書に『スーパーで毎日会う食材だけで美人になる!』(二見書房)。

撮影/中林 香 取材/大佛摩紀

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
22
今日の40代おしゃれコーデ

【PRADAのメリージェン】スカートコーデが一気に今年らしく![5/22 Sun.]

【PRADAのメリージェン】スカートコーデが一気に今年らしく![5/22 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP