Lifestyle特集

鶏団子しょうが鍋〜葉入り鶏だんごとたっぷりしょうがで風邪を予防〜【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

薬膳は健康と美容にとてもよい効果を持っています。シンプルに食材に注目するとわかりやすいです。基本は陰陽のバランス。温熱性の食材(にんにくやねぎ等)は冷え対策に。デトックスには寒涼性の食材(きゅうり、トマト等)。美肌には白い食材の豆腐や白ごま等です。スーパーフード・くこの実は美容健康両方に◎。旬をうまく取り入れつつ、スパイスも活用すると、さらに代謝もアップします。

鶏団子しょうが鍋
〜葉入り鶏だんごとたっぷりしょうがで風邪を予防〜

材料(4人分)
鶏もも挽き肉…250g
大葉…3枚
しょうが…2片
水菜…1束
長ねぎ…1本
えのき…1袋
生椎茸…4枚
にんじん…1/2本
白菜…6枚
春雨…1パック
塩・こしょう・醤油…各適量

レシピ
1 鶏肉は1片分のしょうがをおろし、みじん切りにした大葉、塩・こしょう・醤油で下味をつけ一口サイズに丸める。
2 長ねぎは短冊切り、水菜と白菜は食べやすい大きさ、えのきは根元を落として半分、生椎茸は縦4等分に裂き、にんじん は5mmの輪切りに。
3 鍋に薄切りのしょうがと和風だし(分量外)を加え、ひと煮立ちしたら鶏団子を落とす。野菜と春雨も加え、煮えばなをいただく。

~ シメはコレ ~

  • 乾麺の稲庭うどんを茹で て鍋で軽く煮込む。卵を 落とし月見うどんにしても美味しい。
このレシピの担当:モデルの前田ゆかさん モデル、妻、母として多忙な日々を送る。冬によく作る鍋は、家族が飽きないような味に工夫をしているそう。著書に『スーパーで毎日会う食材だけで美人になる!』(二見書房)。

撮影/中林 香 取材/大佛摩紀

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
6
今日の40代おしゃれコーデ

シワシワの【ワッシャープリーツスカート】は動き回る日の強い味方[8/6 Thu.]

シワシワの【ワッシャープリーツスカート】は動き回る日の強い味方[8/6 Thu.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。