Lifestyle特集

羊団子とマッシュポテトのエスニック風肉じゃが【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

エキゾチックな香りがする羊肉を使ってミートボールにしましたが、苦手な方はもちろん他の肉でOK。マッシュポテトは、マッシャーでつぶすのではなく裏ごしをすると、お店で出てくるようななめらかさになりますよ。

羊団子とマッシュポテトのエスニック風肉じゃが

材料
羊肩ロース肉……200g

A
塩……小さじ1/2
コリアンダーパウダー、ガーリックパウダー……各小さじ1/3
シナモンパウダー、ナツメグパウダー、チリパウダー……各少々

食パン(白い部分)……30g
溶き卵……1/2個分
じゃがいも……大玉2個
バター……10g
牛乳……100㎖
マッシュルーム……6~8個
玉ねぎ(薄切り)……1/2個
生クリーム……200㎖
トマト缶……400㎖
塩……小さじ1
オリーブオイル……適量
ミント……適宜

レシピ
1 羊肉をフードプロセッサーでミンチにする。途中食パンを小さくちぎって加え再度かくはんする。
2 1をボウルに入れ、Aと溶き卵を入れてよく練ったらゴルフボールくらいの大きさにまとめ、フライパンで焼く。
3 じゃがいもは、皮をむき1.5㎝のスライスにした後よく洗ったら、小鍋に入れ茹でる。軟らかくなったらザルにあげてつぶし、小鍋に戻す。
4 3に牛乳を入れよく混ぜ、弱火にかける。粘りけが出てきたらバターを加え、好みの硬さになるまで混ぜながら火にかける。
5 フライパンを中火で熱しオリーブオイルで玉ねぎとマッシュルームを炒める。
6 5にトマト缶を加えトマトを崩しながら煮込み、はじめの2/3の量になったら生クリームと2のミートボールを肉汁ごと加えて軽く煮込む。
7 6を塩で調えたら、皿に4のマッシュポテトとともに盛りつけ、ミントを散らす。

このレシピの担当:濱守球維 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータ
リングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
6
今日の40代おしゃれコーデ

ワンピースに男前な【ジャケット】を合わせると鮮度アップ![4/6 Mon.]

ワンピースに男前な【ジャケット】を合わせると鮮度アップ![4/6 Mon.]

PICK UP

PRESENT

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。