Lifestyle特集

たけのこの天むす【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

油で揚げた具材が入るとボリュームがて満足度がUPし、ご飯のしっとり感も持続するので一石二鳥です。筍は旬の今だけしか食べられない生のものを使えばさらに美味しい! 味がぼやけないよう天ぷらの味付けはしっかりと。

たけのこの天むす

材料
ご飯(温かいもの)……米1合
たけのこ水煮(小)……1個
薄力粉……大さじ2
片栗粉……小さじ1
水……大さじ2
木の芽……4枚
すだち……適宜
海苔……1枚
しょうゆ……少々
塩……少々

レシピ
1 たけのこはスライスして水洗いし、水けをよく拭く。
2 薄力粉と片栗粉を合わせたところに水を加え、菜箸で練らないようにサッと混ぜて衣をつくる。
3 1のたけのこを2の衣にくぐらせ、170度の油で揚げて天ぷらにする。
4 3の穂先を残してしょうゆを垂らし、味付けする。
5 ごはんを4等分して4を挟み手塩で三角に結ぶ。
6 木の芽を貼り付けて4等分の細切りにした海苔で巻く。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは一児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

※2018年4月号掲載

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
1
今日の40代おしゃれコーデ

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。