Lifestyle特集

コントラストがたまらない!ハムとチーズのフレンチトースト【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

しょっぱい&甘い、表面カリカリ&中はふわとろのコントラストがたまらないサンドウィッチ。青カビチーズをほんの少し加えるだけで極上の味になります。どうしても苦手で青カビチーズを入れない場合は、塩を気持ち多めが◎。

モンティクリスト(ハムとチーズのフレンチトースト)

材料
食パン(5枚切りor6枚切り) ……2枚
マスタード……小さじ1
溶けるチーズ……15g
青カビチーズ……5g
ハム……2枚
バター……10g
牛乳……300㎖
全卵……2個
きび砂糖……10g
塩……ひとつまみ
メープルシロップ……適量

レシピ
1 食パンの片面にマスタードを薄く塗る。ハム、溶けるチーズと青カビチーズをのせてしっかりと挟む。
2 ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖と塩を加えてフォークで混ぜ、牛乳を加えながらよく混ぜる。
3 バットや深めの皿に2の卵液を流し入れ、1のパンを浸す。冷蔵庫に入れ、途中ひっくり返して卵液をしっかり吸わせる。
4 フライパンを弱火で熱してバターを溶かす。3のパンを入れ、蓋をしてしっかり中まで火を通す。フライ返しなどを使って丁寧にひっくり返し、両面をこんがり焼く。
5 まな板に移して半分に切って皿に盛り、メープルシロップをかける。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

※2019年4月号より

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
6
今日の40代おしゃれコーデ

太すぎず細すぎずな【ストレートパンツ】が今の私の余裕[6/7 Sun.]

太すぎず細すぎずな【ストレートパンツ】が今の私の余裕[6/7 Sun.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。