Lifestyle特集

ワイン&ビールに合う牛スジのアレンジレシピ【おうち時間を豊かにするアイデアレシピvol.5】

パートナーと楽しむおうちごはんでは、お酒が欠かせない、という人も多いはず。
おうちで飲むお酒だからこそ、それに合う美味しいつまみやご飯も重要
時間があって料理に少し時間をかけられる今だからこそ、普段はなかなか挑戦できない食材にも手を出すチャンス!

牛スジ」はハードルが高いと思われがちですが、いろいろと活用できる優秀食材。

今回はワインビールに合う絶品レシピを本誌の連載も大人気、料理家の竹中紘子さんに教えていただきました

目次 ★基本の牛スジ下ごしらえ
★<ワインに合う>牛スジトマト煮
★<ビールに合う>牛スジカレー

 


★基本の牛スジ下ごしらえ

<材料>

牛スジ・・・1㎏
酒・・・1/2カップ
生姜・・・スライス4枚

<作り方>

① 牛スジを洗い、圧力鍋に入れたっぷり水を加え強火にかけ沸騰したら2分茹でる。
② ①をザルにとり灰汁を洗い流す。鍋も洗う。
③ 圧力鍋に1・酒・生姜・たっぷり水を入れ、蓋をして15分加圧し、自然放置して圧力を抜く。(普通の鍋で茹でる場合、弱火で2時間灰汁を取りながら柔らかくなるまで湯でる)
④ ③の牛スジを取り出し、一口大に切る。茹で汁はスープに使用できるのでストックしておくと便利。

 


★<ワインに合う>牛スジトマト煮

<材料>

茹で牛スジ・・・160g
トマト(小)・・・3個
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・2本
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ3
パルメジャーノ・・・適宜

<作り方>

① にんにくをスライスし、トマトを4等分にくし切りにする。
② 鍋にオイル・にんにく・鷹の爪を入れ中火でじっくり熱する。にんにくがきつね色になるまでしっかり。
③ ②にトマト・牛スジ・塩を加え、蓋をして煮る。水分が出てきたら蓋をとり、とろみが出るまで煮る。鍋底が焦げやすいので、時折混ぜる。

完成!

 


★<ビールに合う>牛スジカレー

<材料>

茹で牛スジ・・・200g
人参・・・2/3本
玉ねぎ・・・1/2個
トマト(小)・・・2個
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
クミンシード・・・小さじ1
黒胡椒・・・小さじ1
カレー粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ2
水・・・1カップ

<作り方>

① 人参と玉ねぎをすりおろす。にんにくとしょうがをみじん切りにする。
② 鍋にサラダ油を入れ中火で熱する。クミン・黒胡椒を加え香りが出たら、にんにく・しょうが・玉ねぎを加えほんのり茶色くなるまで炒める
③ ②に人参・カレー粉を加え全体が混ざったら、トマト・牛スジ・水・塩を入れトマトをつぶしながら20分煮る

完成!

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
13
今日の40代おしゃれコーデ

ちょっとそこまでのお買い物には【マーメイドラインのワンピ】で女っぽく[8/13 Thu.]

ちょっとそこまでのお買い物には【マーメイドラインのワンピ】で女っぽく[8/13 Thu.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。