• TOP
  • Lifestyle
  • 定番カレーもちょっと材料を加えれば本格派に!ゴロゴロポークカレー【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

定番カレーもちょっと材料を加えれば本格派に!ゴロゴロポークカレー【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

定番カレーもちょっと材料を加えれば本格派に。加えるのはスパイスともう1つ「トマトペースト」。様々な料理のコク出しに使える便利な調味料です。ただし、入れすぎるとトマト味になってしまうので注意してくださいね。

ゴロゴロポークカレー

材料
豚肩肉(大きめの一口大に切る)……230g
ヨーグルト……80g
カレーパウダー……大さじ2強
玉ねぎ(千切り)……1個
にんにく(すりおろす)……大さじ1
しょうが……小さじ2
ハリッサ ……小さじ1~2
クミン……小さじ2
カルダモン……3~4粒
シナモンスティック……1/3本
スターアニス……1個
トマトペースト……36g
水……150㎖
塩……少々
ココナッツオイル……大さじ2

レシピ
1 ボウルにヨーグルト、カレーパウダー、ハリッサを入れて混ぜ、豚肩肉を加えて冷蔵庫で2、3時間~一晩漬け置く。
2 鍋にココナッツオイルとクミン、カルダモン、シナモンスティック、スターアニスを加えて炒め、カルダモンがプックリと膨れたら玉ねぎを加えて炒める。
3 2にトマトペーストを加えて炒める。
4 豚肩肉(漬け汁ごと)と水を加えて蓋をして30分弱火で煮込む。豚肉が柔らかくなったら蓋を外してかき混ぜながら水分を飛ばすように煮詰めて、塩で調味する。
5 ご飯と4を皿に盛る。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2019年7月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP