Lifestyle特集

フェンネル香る冷たいチキンスープの水餃子【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

脂肪分が少ない鶏ひき肉を使い、さらにマッシュルームを加えて肉100%のたねにしないことで、冷たくしても脂っぽくなりません。フェンネルの餃子は中国で定番の料理。さわやかな香りをこの夏味わってみてください。

フェンネル香る冷たいチキンスープの水餃子

材料
A
チキンスープ……500㎖
塩……小さじ1
白醤油……大さじ1
鶏ムネひき肉……150g
マッシュルーム(細かいみじん切り)……5個分
フェンネル……
〈たね用・みじん切り〉50g(株)、10g(葉)
〈飾り用〉適量(葉)
ライム(スライス)……3~5枚程度

B
塩……小さじ1
ブラックペッパー……小さじ1/2
コリアンダーパウダー……小さじ1/2
ガーリックパウダー……少々
オリーブオイル……小さじ1

餃子の皮……20枚ほど

レシピ
1 Aを混ぜ合わせ冷蔵庫でよく冷やす。(食べる30分前くらいに冷凍庫に入れシャリシャリスープにするのもおすすめ)
2 ボウルに鶏ムネひき肉と水大さじ1(分量外)を入れてよく練り、マッシュルームとBを入れてさらによく練る。
3 2にたね用のフェンネルを加え、菜箸でさっくり混ぜ合わせる。
4 餃子の皮に3のたねをのせて包む。
5 鍋に湯を沸騰させて4を入れる。茹で上がったら水でしめ、さらに氷水でしめる。
6 5を器に入れ、1のスープを注ぎフェンネルとライムを浮かべる。お好みで氷も浮かべる。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2019年8月号掲載時のものです。

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
24
今日の40代おしゃれコーデ

濃淡と異素材ミックスがあれば【オンリーグレーの着こなし】でもシュッと決まります[9/24 Thu.]

濃淡と異素材ミックスがあれば【オンリーグレーの着こなし】でもシュッと決まります[9/24 Thu.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。