Lifestyle特集

冷やして食べても美味しいイタリアン焼きなす【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

年齢を重ねると食の好みもこってり系からあっさり系へと変化していきます。今まで好んで食べていた生クリームベースの料理もちょっと厳しい日もあるのが現実です。今回は、毎日でもOKなカロリー控えめの和風イタリアンを教えてもらいました。

なすのグリル
〜冷やして食べても美味しいイタリアン焼きなす〜

材料(2人分)
なす 2本
塩 少々
白ワインビネガー 小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 適量
イタリアンパセリ 少々

レシピ
1 なすは串で穴をあけて、焼き網で焼いて皮をむき、縦半分に切り目を入れる。
2 なすを器に盛り付け、塩をして、白ワインビネガーをふり、オリーブオイルをかけて、パセリを散らす。
*冷たく冷やしても美味しい。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

  • なすを網で焼いたあと、熱いうちに皮をむき食べやすく半開きにする。
  • 最高品質のオーストラリア産のコブラムエステートのオリーブオイル。

このレシピの担当:料理教室主宰の藤野幸子さん 成城・日吉で食べることが大好きな主婦たちが多く通う料理教室「ラクッチーナサッチ」主宰。ご主人の海外赴任でイギリスとドイツのフランクフルトに5年駐在。フランクフルトではイタリアンレストランの厨房に入り、現場で料理を習得したそう。オリーブオイルソムリエとして本物のオリーブオイルを紹介。スポーツクラブに週3回は必ず通うアスリートでもある。

撮影/野口健志 取材/大佛摩紀
※情報は2016年10月号掲載時のものです。

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
28
今日の40代おしゃれコーデ

形も色も甘さてんこ盛りワンピは夏こそ楽しみたい[7/29 Thu.]

形も色も甘さてんこ盛りワンピは夏こそ楽しみたい[7/29 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ボーテ ド ラ・ドンナ「PHA クレンジング」20名様「PS セラム」15名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

WMF「Disney ミッキーマウス カトラリー6Pセット」を2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP