• TOP
  • Lifestyle
  • 体の芯まで温まる!蛤とトマトのピリ辛タンメン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

体の芯まで温まる!蛤とトマトのピリ辛タンメン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

熱いスープにミニトマトを入れると、皮がむけて見た目も口当たりも少し悪くなってしまいますが、皮と実の間からいい出汁が出るので、あえての皮付きです。意外とピリ辛なので、苦手な方は鷹の爪を抜いてくださいね。

蛤とトマトのピリ辛タンメン

材料(2人分)
蛤……小ぶりなもの6~8個
(大きい場合は2~3個)
ミニトマト……10個
にんにく(スライス)……1片
パクチー(ざく切り)……お好みの量
油……少量
鷹の爪(種を抜く)……1本

A
ラー油……小さじ1/2
塩……小さじ1
白醤油……小さじ1
米酢……小さじ1
出汁(昆布&鰹節で取ったもの)……500㎖
中華麺(平打ち)……1~2玉

レシピ
1 蛤はよく洗い、ミニトマトは半分に切る。
2 中華鍋に油・にんにく・鷹の爪を入れ弱火にかけ、香りが出たら中火にして1 を入れ軽く炒める。
3 2に出汁を注ぎ、蛤の口がすべて開いたらAで調味する。
4 茹でた中華麺をザルで水切りし、器に入れ3を注ぎ、お好みでパクチーをのせる。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2019年11月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP