Lifestyle特集

体の芯まで温まる!蛤とトマトのピリ辛タンメン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

熱いスープにミニトマトを入れると、皮がむけて見た目も口当たりも少し悪くなってしまいますが、皮と実の間からいい出汁が出るので、あえての皮付きです。意外とピリ辛なので、苦手な方は鷹の爪を抜いてくださいね。

蛤とトマトのピリ辛タンメン

材料(2人分)
蛤……小ぶりなもの6~8個
(大きい場合は2~3個)
ミニトマト……10個
にんにく(スライス)……1片
パクチー(ざく切り)……お好みの量
油……少量
鷹の爪(種を抜く)……1本

A
ラー油……小さじ1/2
塩……小さじ1
白醤油……小さじ1
米酢……小さじ1
出汁(昆布&鰹節で取ったもの)……500㎖
中華麺(平打ち)……1~2玉

レシピ
1 蛤はよく洗い、ミニトマトは半分に切る。
2 中華鍋に油・にんにく・鷹の爪を入れ弱火にかけ、香りが出たら中火にして1 を入れ軽く炒める。
3 2に出汁を注ぎ、蛤の口がすべて開いたらAで調味する。
4 茹でた中華麺をザルで水切りし、器に入れ3を注ぎ、お好みでパクチーをのせる。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2019年11月号掲載時のものです。

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
25
今日の40代おしゃれコーデ

手持ちのスカートに【紺ブレ】着たら輝いた[11/25 Wed.]

手持ちのスカートに【紺ブレ】着たら輝いた[11/25 Wed.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

人生100年時代に、知っておくべき金融リテラシーって?「安心ミライへの資産形成ガイドブックQ&A」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP