Lifestyle特集

今年ハマった「動画配信サービス」、大人の心を揺さぶる”40代的優勝”はこれ!【オススメ作品BEST5】

新しい生活洋式の中で、今まで以上に身近な存在となった動画。STORY編集部では、実際にどんな動画配信サービスを利用していたのか、どんなジャンルや作品を視聴していたのかを読者にリサーチしてみました。アンケートの結果やZoom会議を交えながら、秋の夜長におすすめの動画をご紹介。40代女性のライフスタイルに欠かせなくなった動画配信サービスについての本音に迫ります。

Netflix配信の「韓流ドラマ」が大人気! 40代の琴線に触れる作品が目白押し

ライターM:コロナ禍で春からステイホームが続いていた時、みんなは何をして過ごしていたの?

S子:あの時は子供たちも休校でずっと家にいて、一緒に食事を作ったり、ゲームをしたり、動画を観たりしていたかな。

T子:家にいる時間が長かったから、ネットで動画を観る時間は増えたよね。私がハマったのはNetflixで観た『愛の不時着』。好きすぎて二周したほど(笑)
主役のヒョンビンが素敵なの。役柄が軍人だけあって、がっちりとした体格でワイルドなのに、ヒロインに向けられる眼差しが優しげで、そのギャップがいい!

S子:あの韓流ドラマ面白かった。ママ友の間でも観ている方が多かったな。韓流ドラマ『梨泰院クラス』もよかったよ。愛の不時着のヒロインが演じた『私の頭の中の消しゴム』も泣けた。

ライターM:読者アンケートでも『梨泰院クラス』は、『愛の不時着』に次いで人気が高かったけれど、どんなドラマなの?

S子:『愛の不時着』とはカラーが違う飲食業が背景のサクセスストーリー。大手飲食グループの宿敵に邪魔されながらも奮闘する若者たちの話なんだけど、展開が早くて、ちょっと半沢直樹っぽい?いい意味で期待を裏切ってくれる感じかな。

C子:わかる。韓流ドラマはテンポがいいのよね。テレビ東京で朝の8時15分からやっている韓流ドラマ枠を毎回録画して観てる。『トンイ』とか面白かったよ。

T子:日本のドラマとは違って展開が面白いのよね。「そう来ましたか」っていうありえない設定も魅力なのかもしれない。

Netflixオリジナルシリーズ「愛の不時着」独占配信中

「愛の不時着」
読者アンケートでも大人気『愛の不時着』
大富豪の令嬢が飛行機事故で隣国に不時着し、軍人に助けられ恋に堕ちていくストーリー。

  • 主演のヒョンビン。ドラマ「雪の女王」「シークレット・ガーデン」、映画「ザ・シークレットガーデン」など話題作に出演。海兵隊経験があり「愛の不時着」の主演で注目を浴びる。
  • ヒロイン役ソン・イェジン。代表作に映画「私の頭の中の消しゴム」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」テレビドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」など多数。

「新大久保」がまた身近に。韓流ドラマに描かれる世界観やグルメにも注目

S子:韓流はドラマの背景にも惹かれる。『梨泰院クラス』は飲食が舞台だから、食のシーンが多くて韓国料理が食べたくなるの。新大久保に食材を買いに行くこともあるほど。

C子:私もよく行く。中学生の娘がK-POP好きで付き合わされるんだけど、私も実は楽しんでる。チーズホットクとか話題にもなってたよね。

ライターM:そうなんだ。新大久保って昔は近寄りがたい印象があったけれど、今はJKやJCにも人気なんでしょ?

S子:新大久保は食材の他にも、ドラックストアのコスメが狙い目。韓国コスメはインスタでも話題になっていたし、安いからお試し感覚で使ってみたらなかなか良い。今は、海外旅行にも行けないから韓国気分が味わえるのも楽しい。

C子:新大久保はプチ韓国みたいだよね。屋台もあるし、気になるグルメもたくさんある。最近はマカロンとかも流行っているみたい。

T子:今は海外旅行に行けないから、新大久保で旅行気分を味わうのも楽しそう。今は難しいけれど、状況が変わったら韓流ドラマの聖地巡りとかもしたいなあ。

「梨泰院クラス」
Netflixオリジナルシリーズ「梨泰院クラス」独占配信中

「梨泰院クラス」
主演:パク・ソジュン、キム・ダミ。

ソウルの飲食激戦区「梨泰院」が舞台。仲間と共に飲食業界での成功を目指し、タンバムという飲み屋を開いた主人公が大手飲食グループに戦いを仕掛ける。

大ブームの「愛の不時着」「梨泰院クラス」に続くのは? 人気アニメや推しメン出演の作品にも注目

S子:ステイホーム中は時間があったから、他にもいろんな動画を観たよ。子供たちとは映画『ドラえもん』を見返したり、見逃した映画作品を楽しんだり。中学生の息子と観た『聲の形』は心に響いた。考えさせられる内容だったけれどおすすめ。

C子:娘がK-POP好きでYouTubeやTik Tokを観てよく踊ってる(笑)。音楽配信も観る機会が増えたかな。

ライターM:アンケートでは『鬼滅の刃』も人気だった。私もミーハーな気持ちで見始めたのに、すっかり鬼滅沼にハマった一人。

S子:鬼滅人気はすごいよね。アニメは観ていないけれど映画は観に行こうと思ってる。

T子:うんうん。子供は観たいって言ってる。でも一人の時間には、好きなドラマを観たいから、やっぱり韓流かな。今は、『キム秘書はいったい、なぜ』が気になる。

C子:一人の時間は好きなドラマを楽しみたいよね。私は山崎賢人くん推しだから、彼が出演したドラマを見返したりもしてるよ。

S子:推しメンや好きな監督さんの作品は観ちゃう。三谷幸喜監督のコメディタッチの映画も好き。最近は『コンフィデンスマンJP』も面白かったな。

ライターM:「推しが尊い」ってよく若い子が言ってるけどわかる気がする。コロナ禍で生活洋式が変わった今だからこそ、好きな俳優さんや好きな動画を観てストレスを抱えないよう過ごしたいね。

「キム秘書はいったい、なぜ」

ネクスト「愛の不時着」はこのドラマに注目!「梨泰院クラス」で人気を博したパク・ソジュン主演。ツンデレなナルシスト御曹司と敏腕秘書キム・ミソが繰り広げる恋の駆け引きが見どころのラブコメディー。

©大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

「聲の形」

元ガキ大将の主人公と聴覚障害を持つヒロインの切ない青春を描く話題作。人との繋がりや生きることの意味を問う話題作。キャッチコピーは「君に生きるのを手伝ってほしい」。文部科学省タイアップ作品。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」

鬼となった妹を人間に戻すため、鬼に闘いを挑む主人公の炭治郎と鬼殺隊の仲間たちの死闘を描く。コミック、アニメだけでなく劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の大ヒットは社会現象にまで発展。STORY世代も注目する平成の鬼退治。

オススメ作品が気軽に楽しめる「Netflixプリペイドカード」を抽選でプレゼント!

ご紹介した動画が気になる!方にオススメなのが、Netflixのプリペイドカード。月額料を支払うことなく、気になった作品だけを視聴することができます。全国のセブン-イレブンほかコンビニ等で販売中(取扱店や利用方法について詳しくはこちら)

このNetflixプリペイドカード¥3,500分を10名様に抽選でプレゼントいたします!
応募方法はこちら(STORY experience会員への登録<無料>が必要です)

——————————
Special thanks!
Zoom座談会読者モデル:宇田千尋さん、鈴木佐知子さん(STORYデジタリスト )、高倉知江子さん
アンケート協力:STORY読者のみなさま、チームSTORY

取材/宮本真実 取材協力/Netflix
https://www.netflix.com/jp/

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
25
今日の40代おしゃれコーデ

リネン素材のマスクって【艶ブラウス】と相性いい感じ[1/25 Mon.]

リネン素材のマスクって【艶ブラウス】と相性いい感じ[1/25 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

SUQQUシグニチャー カラー アイズとニュアンス アイライナーのセットを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

マスクも生活シーンで選ぼう! 「ワコールのマスク3種セット」を3名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

世界初のプロジェクター付きシーリングライト【popIn Aladdin2】を1名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP