Lifestyle特集

お家ごはんを贅沢に!ホタテのパイグラタン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

このベシャメルソースの作り方は超簡単なので、グラタンだって楽々。旨みたっぷりのホタテグラタンは、パイシートを使ってアレンジも楽しめます。具はサーモンやかぼちゃでも美味しいですよ。

ホタテのパイグラタン

材料
ホタテ(ボイル) 中サイズ……12個
玉ねぎ(繊維に沿ってスライス)……1個
塩・胡椒……各少々
ベシャメルソース……250g
溶けるチーズ……30g
冷凍パイシート……2枚
溶き卵……適量
オリーブオイル……適量

レシピ
1 フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。
2 1の玉ねぎがしんなりしてきたら、ホタテを加えてザッと炒める。塩・胡椒で薄く調味。
3 耐熱皿に2を広げ、上からたっぷりベシャメルソースと溶けるチーズをかける。
4 冷凍パイシートは10分ほど置いて解凍し、1枚は細長く、もう1枚はクッキーの抜き型(ヒイラギ)で抜いて線をつける。3の上に細長いものは格子状にかけ、縁にヒイラギの葉を並べる。溶き卵を塗る。
5 200℃のオーブンで20~25分、表面に焼き色がつくまで焼く。

ベシャメルソース(300g)
1 冷たい牛乳250㎖に小麦粉30gを入れてよく混ぜ、2㎝角に切ったバター40gを入れる。
2 1を中火にかけて、泡立て器か木べらでよく混ぜながら加熱する。
3 フツフツと煮立ってとろみがついてきたら、火を止めて塩・胡椒、ナツメグ少々で調味する。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは一児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年1月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
16
今日の40代おしゃれコーデ

【リネンジャケット×サテンパンツ】で着心地とオシャレを両立![6/16 Wed]

【リネンジャケット×サテンパンツ】で着心地とオシャレを両立![6/16 Wed]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP