• TOP
  • Lifestyle
  • タコの青ネギ黒七味チャーハン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

タコの青ネギ黒七味チャーハン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

昔BAR で食べた黒七味入りのアラビアータが美味しくて、それ以来、黒七味好きに! いつもの味を格上げしてくれるので重宝します。また、生タコと炒めたタコ両方を使うことで味わいは2倍、ワインと合わせたいチャーハンになりました。

タコの青ネギ黒七味チャーハン

材料(2人分)
刺身用タコ……足1本分(小)
※今回は水タコを使用
ご飯……2膳
青ネギ(斜め薄切り)……4本
にんにく(みじん切り)……1片
オリーブオイル……大さじ2
鶏ガラスープの素……小さじ1/2
塩……適量
こしょう……適量
黒七味……適量
※今回は小さじ1/2入れています

レシピ
1 タコの半分(根元側)は薄切りにする。足先はぶつ切りにする。
2 フライパンにオリーブオイル・にんにく・青ネギの白い部分を入れ中火で熱する。
3 2でにんにくの香りが立ってきたら、タコの足先と黒七味・鶏ガラスープの素を入れ炒め、ご飯を加えて強火にして、切るように炒める。
4 塩・こしょうで味を調え、火を止め、残りのタコとネギを加え混ぜる。

このレシピの担当:竹中紘子さん 料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年3月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP