• TOP
  • Lifestyle
  • ファスティング失敗者必見!辛い体験を覆すQ&Aをファスティングマイスターに伺いました
Lifestyle特集

ファスティング失敗者必見!辛い体験を覆すQ&Aをファスティングマイスターに伺いました

近頃、あちこちで耳にする「ファスティング」。辛い体験を楽しげに話す人が多いのはなぜ?今回はプロフェッショナル ファスティングマイスター田中裕規さんにファスティングQ&Aを伺いました!

目次 ★「ファスティングは大変」を覆すQ&A
★〝夏の40代あるある〟をファスティングで解決できる!

 


★「ファスティングは大変」を覆すQ&A

断食メガネさんこと 田中裕規さん

ファスティングと分子栄養学の専門家。オリジナルの酵素ドリンク「ラクトクレンズ」を用いたファスティングで数多くのスポーツ選手、モデルなど12,000人以上の肉体改造指導を行う。

Q.イライラする

A.鉄分とラクトフェリンの摂取で緩和されます

田中裕規さん
田中裕規さん
酵素ジュースで血糖値の上昇と下降を穏やかにして食欲を安定させることが第一。さらに準備食で鉄分とその吸収効率を上げるラクトフェリンを取ることによって気分も安定してくるはずです。

右から、腸内環境を整えてくれるラクトフェリン(スタッフ私物)。準備食・回復食の期間ならば鉄分と共に摂取すると相乗効果が期待できます。the Fe¥6,156(TAKAKOスタイル)
 

Q.頭痛がする

A.カフェインの離脱症状少量のカフェインで和らげて

田中裕規さん
田中裕規さん
頭痛は主にカフェインを常飲の人がカフェインを抜いたことで起きる症状。2週間程度前からカフェインの摂取を控えると起こりにくくなります。我慢できない時は少量の緑茶などでカフェインを取ることで治まります。

ミネラルを豊富に含むマグマソルトを舐める、酵素梅干しを1粒食べて、脱水症を抑えることも症状緩和に
 

Q.生理中はやっていいの?

A.ハーブティーなどで鉄分を補給しながら継続して問題ありません

田中裕規さん
田中裕規さん
元気な方であればそのまま続けても問題ありません。ただし、出血によって鉄分が失われるのでダンデライオン、ワイルドストロベリーなどのハーブティーで鉄分補給を心がけて。

 

Q.ぐったりして仕事にならない

A.夕方の疲れにはアミノ酸とタウリンの補給を

田中裕規さん
田中裕規さん
無理せず休むことも大切ですが、夕方の疲れには肝臓の代謝が上がるアミノ酸タウリンが含まれているサプリでエネルギーチャージを。夜間低血糖を防ぐために、酵素ドリンクを飲んでから入眠することも予防になります。

新陳代謝、解毒に必要なアミノ酸をバランス良く配合。アミノマキア¥9,072(ナチュラルラボショップ)
 

Q.肌あれする

A.バスソルトなどで発汗を促しファスティング後はオメガ3系の脂質の摂取を

田中裕規さん
田中裕規さん
ファスティング中は脂肪燃焼が高まり、体に溜まった悪い脂質が血中に遊離することで、肌あれや吹き出物が出ることがあります。お風呂で発汗を促したり、ファスティング後はオメガ3系の良質な脂質をしっかり取りましょう。

 


★〝夏の40代あるある〟をファスティングで解決できる!

辛いイメージのあるファスティングですが、こんな悩みにおすすめなんです!

Q.お酒を飲みすぎた

A.翌日1日ファスティングするだけでスッキリします

田中裕規さん
田中裕規さん
私は基本的に毎月欠かさず5日間以上のファスティングをしていますが、その他にもたびたび取り入れているのがお酒を飲みすぎた翌日の1日ファスティング。体内の毒素や老廃物を排出することで体をリセット。内臓を休める期間を作るだけでもスッキリします。

Q.朝スッキリ起きられない

A.朝ごはん抜き16時間ファスティングを1週間やってみましょう

田中裕規さん
田中裕規さん
「本格的なファスティングをやる自信がない」という人は1日の中で食事をする時間を一定の8時間に限定する16時間ファスティングを。お酒や食事をストイックに制限しなくてOK。食事を摂るときはミネラル分や栄養価の高い食事を意識して。

 
撮影/須藤敬一 取材/安西繁美 ※情報は2021年9月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP