LifestyleSTORYグルメ

「フォーシーズンズホテル東京大手町」で楽しむ 天空の優雅なティータイム

ライター笹 利恵子です。
「アガるアフタヌーンティー巡り」今回伺ったのは、2020年にオープンしたフォーシーズンズホテル東京大手町です。大手町に建つ高層タワー「Otemachi One」の最上階6フロアという抜群のロケーションが魅力のホテル。アフタヌーンティーが楽しめる「THE LOUNGE」は39階にあります。

エレベーターを降りるとパッと目の前に現れるこの景色は圧巻です。大きなガラスの向こうには、皇居の森とビル群、お天気の良い日には富士山まで一望できる気持ちの良い眺めが広がります。まさに都心に出現した天空のラウンジという感じですね。このラグジュアリーな空間が大人気で、私もオープン以来、何度も通っている大好きなホテルです。
「THE LOUNGE」で提供される12月限定のアフタヌーンティーはフェスティブシーズン特別バージョン!その気になるメニューを一足先にいただいて参りました。

クリスマスのモチーフを模ったスイーツやセイボリーは、クリスマスカラーのレッド&グリーンに彩られフェスティブな気分を盛り上げてくれます。
上段は華やかなスイーツたち!手がけるのは、STORYでも以前、イケメンペストリーシェフとしてご紹介したことがあるエグゼクティブペストリーシェフ青木氏。巧みな技とこだわりで創り出された7種類の可憐なスイーツは、眺めているだけでもクリスマス気分に浸れて心が躍ります。
下段のセイボリーはバンケットシェフの平野氏が手がけたトリュフやキャビアを使用した贅沢で美しい6品。イチジクとジンジャーのスコーンもクリスマスっぽく色鮮やかです!

さてさて、どれからいただこうか迷うのがまた楽しいひと時ですが、まずはスイーツから。
立体的でひときわ目を惹く真っ赤なグラスデザートはマルサラワインのグラスデザート」。ストロベリーシロッブのサヴァランとバニラクリームを重ね、マルサラワインをきかせたババロワをあしらっています。

「ピスタチオとチェリーのフェスティブケーキ」は、お持ち帰り限定のクリスマスケーキのミニ版!ここでちょっとお味見できるなんてラッキーです。

甘酸っぱさのバランスが絶妙な「レッドベリーのタルト」はヒイラギ型のホワイトチョコと銀箔をあしらってクリスマスムードたっぷり!真っ白なホワイトクリスマスツリーをイメージした「クリームチーズのグレープフルーツムースツリー」は土台のバターサブレがアクセントになっています。フルーツがぎっしり詰まった「シュトーレン」もクリスマスならではしっとりとした食感で紅茶にもお酒とも合わせたくなる大人のシュトーレンでしたオーナメントのような「プラリネ スパイスドキャラメルのクリスマスボール」はレモンジャムの酸味とスパイスが効いています。雪の結晶がついていて、凝ったデザイン。リアルすぎて飾っておきたくなります。

トップに可愛いエンジェルの羽を飾った「マロンとカシスのオペラケーキ」はフランス産のマロンと香ばしいヘーゼルナッツのスポンジにカシスジュレを重ねて仕上げています。

クリスマスシーズンらしく贅沢食材たっぷりのセイボリーは、クリスマスリースを模した「サーモンと胡瓜のタルタルキャビアと金箔ハーブのリース」。りんご、味噌、フォアグラの組み合わせが新鮮な「江戸味噌フォアグラのコンフィ林檎とハニークリーム」

くるみの食感がポイントの「プラリネクリームチーズタルトレットスイートポテト ミモレットクランベリー」。ブッシュ・ド・ノエルのような形がかわいい「ズワイ蟹とマッシュルームのブッシュ トリュフとほうれん草のクーリー」。ただのタマゴサンドではない!トリュフや金箔をあしらった「チキンショーフロアトリュフと玉子のサンドイッチ」は粗めのスランブルエッグがボリューム感を出していて食べ応えがあります。どれも大人な味わいに仕上がって飽きが来ない楽しさがあります。お酒と一緒にゆっくりと楽しむのもいいですね。
こちらの特徴は「お茶ソムリエ」の方がいて日本茶を入れてくださること。日本茶とアフタヌーンティーのペアリングもぜひ楽しんでみたいですね。

  • 富士山がよく見えました
  • 美しいサンセット

帰る頃、こんなに美しい夕焼けに出会うことができました。富士山までくっきり見えてラッキーな気持ちになれました。
どこのホテルも、連日「ヌン活女子たち」で大盛況のアフタヌーンティーですが、「映え」重視ではなく、1つ1つのディテール、お味にもしっかりこだわりを感じる大人のアフタヌーンディーを満喫させていただきました。
12月3日(金)からは、クリスマス気分を盛り上げるロマンチックなクリスマスツリーが39階ロビーに登場するそうです。今年1年頑張ったご褒美にお友だちと、あるいはご両親をお誘いして、「天空の優雅なティータイム」を楽しんでみてはいかがですか!

【フォーシーズンズホテル東京大手町】
フェスティブアフタヌーンティー
場所:THE LOUNGE(ザ ラウンジ)
期間:2021年12月1日(水)〜2022年1月5日(水)
料金:1名様 9,800円(ウェルカムドリンク付き)
厳選されたプレミアム日本茶とのペアリングは1,000円プラスで楽しめます
お問合せ・ご予約:03-6810-0655(レストラン予約)
(オンライン予約もできます)
https://www.fourseasons.com/jp/otemachi/dining/lounges/the-lounge/

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
25
今日の40代おしゃれコーデ

カウチンカーデとブーツのカジュアル感が大人可愛いスタイル[1/25 Tue.]

カウチンカーデとブーツのカジュアル感が大人可愛いスタイル[1/25 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP