• TOP
  • Lifestyle
  • スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える
    ③ ママ・パパが教えなくても大丈夫! スキー上達への道
    星野リゾート アルツ磐梯
LifestylefromチームSTORY

スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える
③ ママ・パパが教えなくても大丈夫! スキー上達への道
星野リゾート アルツ磐梯

この冬こそ行きたい家族旅行! ひさしぶりの旅行だからこそ、家族全員が満足できる旅にしたいもの。そこで、「家族みんなの願いを叶える」をテーマに、全国各地の星野リゾートならではの雪の旅をご紹介します。

3回目の今回の願いは?

   上達した子どものスキー相手は大変で…

すでにスキーデビュー済みのわが子。小学校高学年で体力もあり、どんどん上達してキッズ用のゲレンデでは物足りなさそう。でも、正直運動は苦手だし、かといって子どもだけで大人のコースに行かせるのも心配だし…。

   その願い、「星野リゾート  アルツ磐梯」で叶います!

今回は少し趣を変えて、スキー場&宿をセットでご紹介。というのも、スキー場「星野リゾート アルツ磐梯」で泊まるべきおすすめの宿、「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」はゲレンデに建つリゾートホテルだから!

東北最大規模を誇る人気スキー場だからこそ、みんながスキーを楽しめる工夫やサービスがいっぱい。もちろん、ファミリーに嬉しい特典も。さて、スキーが上達してきた子どもがパパママの心配なしで思い切りスキーを楽しめるってどういうこと?

東北最大級のゲレンデに建つ和モダンなリゾートホテル

「星野リゾート アルツ磐梯」は東北でも最大級のビッグゲレンデ。駅から無料のシャトルバスもありますが、車のアクセスが抜群にいいことも人気の秘密です。混雑の少ない東北道を走り、最寄りのICからたった15分で到着。終日無料の駐車場ももちろん完備しています。

そして、噂の“ゲレンデに建つ宿”「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」が本当にゲレンデの目の前! 若いころ日帰り&高速バスでスキー・スノボに行っていたパパさんママさんなら、「大人になったら泊まりたい……」と憧れた立地のはず(笑)

しかも、ホテルをハブに、各施設が繋がっているという使い勝手のよさも大きなポイントです。ゲレンデにあるホテルだけに、チェックイン前に荷物を預けられるのはもちろん、スキーを楽しんでいる間に部屋まで届けてくれます。

スキーブーツを履いての子連れ移動は、そこいらのエクササイズより運動量(と気力)を要しますが、ここではそんな苦労もいりません!

さっそく、「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」をチェックしてみましょう。
会津モダンをテーマにした客室は、会津地酒を楽しむための日本酒セラーを設置したBARコーナーがある「会津モダンスイート」(写真)の他、用途に合わせてさまざまなタイプから選べます。

お風呂も楽しみのひとつです。
会津漆器をイメージしたモダンな浴室に、たっぷり満たされるのは天然温泉。磐梯山麓から湧き上がる炭酸水素塩泉は、STORYママに嬉しい保温・保湿効果が高い「美肌の湯」の湯として知られています。チェックイン前、チェックアウト後にも温泉に入ることができるのもスキー宿ならではの嬉しいサービスです。

雪デビューからプロまで楽しめる絶景ゲレンデ

ホテルの目の前にあるのが「星野リゾート アルツ磐梯」スキー場。リフト7基、22コースを備え、全レベル、オール世代で楽しめる東北最大級の規模を誇るスキー場です。

コースの数は中級レベルがもっとも多く、初級コースも充実。「スノーエスカレーター」で行くことができるそりエリアや、障害物が設置されたパークやCAT専用コースまであります! 磐梯の自然に囲まれ、どのコースも滑りながら白銀の世界を堪能できる点も楽しみのひとつ。

もっと滑りたい!が叶うキッズに嬉しい“フリー“

実は、このスキー場&ゲレンデには、宿泊者限定のキッズ向けのフリーサービスがいっぱいなんです!

①小学生以下はウエア無料レンタル

まず最初は、キッズのウエアが無料になること。スキー・スノーボード一式とウエア、ゴーグルも手袋はもちろん、帽子までフルでお貸し出し。すぐ大きくなる子どもの雪道具はレンタルが常識ではありますが、豊富なサイズ揃えに、返却もロッカー横で、と使い勝手も抜群。これなら、スキー旅のハードルが断然下がります。

②小学生以下は初心者向けリフトが無料

小学生以下は初心者向けリフトを無料で利用できます。対象であるリフト「ファーストチェア」があるゲレンデ「ズナイ2」は奥まで見渡せる緩やかな初心者向けコースで、練習に最適。ホテルにも近いので、スキーに自信がないパパママも万が一のときに安心です。

③朝一番を楽しめる「ファーストライド」が無料

さらに、朝一番に綺麗なゲレンデですべることができる「ファーストライド」も無料になります! 滑るのは、初心者でも滑りやすい傾斜が続く約2.5㎞のロングコース。前日の練習の成果で、思う存分楽しめます。

スキー教室「雪ッズ70」なら上達が早い!

ここから本題の、すでに上達したキッズへのスキー・スノーボード指導や、見守りはどうする?という問題

見守るためとはいえ、元気いっぱいのキッズと終始いっしょに滑り続けるのはなかなかハード…。そして、うまくなりたいという希望も叶えてあげるなら、やはりプロにお任せするのが正解です。

ここ「アルツ磐梯」では、3~12歳までの子ども向けのスキーレッスン「雪ッズ70」に参加することができます。

ところで、「雪ッズ70」の70とは何の数字?

なんと上達するまで70段階ものステップを設定しているそう! 4つのレベルでステップをひとつずつクリアしていくことで、確実にレベルアップできるという仕組みで確実にスキルを身に着けることができます。

さらに、レッスンカルテを作成してくれるので、技術の現在地と目標が「見える化」できてキッズたちのやる気をアップ! 翌年も引き続き使える上、同じレッスンを行っている「リゾナーレ 八ヶ岳」「トマム」で受講すると、施設間での上達状況を把握したうえでレベル設定をしてくれるので、続きのレッスンを受けることができます。これなら、自信のついたキッズから「この冬、もう一度スキーに行きたい!」という声が聞けるかもしれません!

大人向けのレッスンもあるので、スキー場がひさしぶりのパパママはこっそり練習してみては?

楽しい雪のアクティビティもいっぱい!

スキーやスノーボード以外にも「星野リゾート アルツ磐梯」には、キッズが喜ぶ楽しいアクテビティがいっぱいです。

会津の郷土玩具「赤べこ」がたくさん飾られた「でっこら赤べこ雪広場」では、「赤べこそり」のレンタルや、赤べこの的を雪玉で狙う「赤べこ雪合戦」も開催。ここならではの雪遊びが楽しめます。

また、家族で体験する「スノーラフティング」もおすすめ。スノーモービルがひくゴムボートに乗って、大雪原を疾走!スキーでは行くことのできないダイナミックな磐梯の自然を満喫できます。

雪遊びを楽しんだ後は、ホテルに戻って冬のおやつタイムを楽しみましょう。米どころ会津の文化を体験できるおせんべい焼き体験や、雪の上で作るオリジナルスイーツ「たぐり飴タフィ」作りなど、いずれも無料で楽しめます。

元気いっぱいのキッズに、運動の自信がないけどスキーをもっともっとやらせてあげたい!「星野リゾート アルツ磐梯」なら、そんなSTORYママの願いが叶います。子どもが大きくなるにつれて諦めぎみだったスキー旅行、冬の旅の選択肢に追加してみては?

星野リゾート アルツ磐梯 福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
https://www.alts.co.jp/

取材/角田ひかる

スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える ①
LifestyleSponsored スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える ①"非日常"をとことん体感する雪の旅/星野リゾート トマム 2021.11.18
スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える<br>②子どもと一緒でもパパママ楽々スキー旅<br>リゾナーレ八ヶ岳
LifestylefromチームSTORY / NEWS スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える
②子どもと一緒でもパパママ楽々スキー旅
リゾナーレ八ヶ岳
2021.11.28
スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える<br>④冬ならではの日本文化を体験する“カルチャー旅育” <br>星野リゾート 青森屋
Lifestyleスノーリゾートで家族みんなの願いを叶える スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える
④冬ならではの日本文化を体験する“カルチャー旅育”
星野リゾート 青森屋
2021.12.25
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP