Lifestyle特集

知育にも効く!子どもとクラフト作りでホームパーティーをより楽しく♪

知育にも効くクラフトに親子でトライしてみては? アニヴァーサリー・プランナーならではの〝おうちデコレーション〟の楽しみ方を教えてもらいました!

アニヴァーサリー・ プランナー 高井恵美子さん(43歳)

日本アニヴァーサリー ・プランナー協会所属プランナー。テーマに合わせたパーティコーディネートや、キッズパーティレッスンを開催。海外在住経験があ り、欧米パーティ文化に精通。 インスタID @emikotakai

パーティはアクティビティ
クラフト知育でホリデーをより楽しく

日本ではあまり浸透していませんが、欧米のパーティでは必ずアクティビティ(クラフト、レクリエーション、ゲーム等)タイムがあり、パーティが始まると「今日のアクティビティは何?」と、必ず子どもに聞かれるほど欠かせないものです。家族と一緒に何かを作った、遊んで楽しかった! という時間は、大人になってからも良き思い出として記憶に残ります。

今年のホリデーパーティでは、お部屋を飾り付けてにアップ ……だけではなく、〝家族で何かをする時間〟を設けてみてはいかがでしょうか。今回は指先を動かしたり、想像力を働かせたりする「知育」にもよい可愛いクラフトをご紹介しています。ぜひお子さんと一緒に家族で作ってみてくださいね。

<子どもと一緒に作ってみよう!>

・材料は?

サプライズボールを作るクレープストリーマー、パーティクラッカーを作る厚紙とペーパーナプキン、スノーマンを作る画用紙など、すべてお店やネットで手軽に手に入るものばかり。

・サプライズボールを作る

巻かれた紙を解くたびに色んな物が出てくる仕掛けが嬉しい! クレープストリーマーという伸縮性のある紙で好きな物を巻いて作れる。手先を使うから器用さと、パーティのテーマや贈る相手を考えて巻く物を選ぶ想像力も。

巻く物はどんな物でもOK。巻き始めは丸い物がおすすめで、巻きの途中で入れ込むのも◎

・パーティクラッカーを作る

クラッカーの両サイドを持ってみんなで車座になり、思いっきりクラッカーを引っ張ると、中からお菓子や小さなおもちゃが出てくる仕掛け。音が鳴らないクラッカーなので、怖がらずに楽しめる。

厚紙で筒を作り、ペーパーナプキンなどで筒を巻く。両サイドをリボンで結んで可愛く。

・ピン・ザ・ノーズ・オン・スノーマンを作る

目隠しをしてスノーマンに鼻をつける福笑いのような遊び。一番正確な位置に鼻をつけることができた人がwinner。ゲームをする時には勝者に賞品などを用意しておくと盛り上がる。

画用紙を胴体と顔、それぞれ5枚ずつ用意。 顔の方の画用紙を少しカット。蛇腹に折る。中心部分をテープで留めて円形にして2つ重ねてスノーマンに。黒の画用紙で作った目と口をつける。鼻は色紙を三角にカット。

【ママの感想】鈴木さやかさん(39歳)ジュエリーデザイナー 長女はもう高学年なので自分でできることも増え、つい任せっぱなしにすることも。思春期に突入したがゆえに手や口は出さないようにしつつ、共有できる時間を持って目は配っていたいと思っています。クラフトを一緒に作ることで親子の時間が増え、自然と会話も生まれました。あれこれ考えるので物事を観察したり、トライ&エラーができるのもいいですね。いつか子どもたちが大きくなった時、思い出してくれたらいいなって思います。

 
撮影/古水 良 取材/田路暢子 ※情報は2022年1月号掲載時のものです。
 

こちらの記事もおすすめ!

スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える④ 冬ならではの日本文化を体験する“カルチャー旅育”星野リゾート 青森屋
【アートで共創教育 連載vol.2】触れたり近づいたりすることで子ども自身が作品に関わる
STORY読者77人に聞きいた【子どものお小遣い】事情!

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
19
今日の40代おしゃれコーデ

【紺ブレ】が再び気分!トレンドを散りばめるとコーデがまとまる[5/19 Thu.]

【紺ブレ】が再び気分!トレンドを散りばめるとコーデがまとまる[5/19 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP