• TOP
  • Lifestyle
  • 性教育って恥ずかしくてうまく伝えられない…親に代わって子どもに伝える今時お悩み解決漫画3選
Lifestyle特集

性教育って恥ずかしくてうまく伝えられない…親に代わって子どもに伝える今時お悩み解決漫画3選

恥ずかしがらずに伝えられる『性教育漫画』を親子で救われた母ライターが選びました!

生理ちゃんを推薦!

ライター 松葉恵里(38歳) 小3女子・6歳女子の母

娘たちの成長と共に、いつか生理の話をしたいと思い、とっつきやすいポップな見た目に惹かれて購入。近々渡そうと画策中。
「漫画だからこそ、深刻になりすぎず伝えることができると思います。将来のことを考え、娘たちにはもちろん、思春期の男の子にも気づきを与えてくれる一冊だと思います」

さよならミニスカートを推薦!

ライター 山崎智子(46歳) 高1男子・中2女子の母

思春期を迎えた兄妹に、いかに性を自然に伝えるべきか、悩んだ過去も。親の言葉より、作品を通じてのほうが伝わりやすいと実感中。
「アイドルの傷害事件や痴漢など、現実でも起こりうる事柄の中で思春期の複雑な感情描写がリアル。息子や娘と、ジェンダーについて話すいいきっかけになりました」

透明なゆりかごを推薦!

ライター 羽生田由香(45歳) 小6男子・小4女子の母

学校と家庭での性教育の住み分けがわからず、右往左往した日々も。そっとリビングに置くことで、子供が自然に読むことを推進中。
「産婦人科の看護師の視点で描かれた、知りえなかった陰の部分が読後にずっしり響きます。思春期の息子と娘に、この漫画から何を感じたか、一緒に生と性を考え中です」

撮影/吉澤健太 取材/羽生田由香 ※情報は2022年3月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

高1&高2女子のママ・モデルクリス-ウェブ 佳子さんの「おうち性教育」
中2男子ママ・モデル仁香さんに質問「家での性教育どうしてますか?」
アクロストン監修!思春期のわが子とともに「性知識の令和アップデート」

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP