• TOP
  • Lifestyle
  • 弾丸でも気軽に楽しめる!お花見シーズンの京都で行きたい美味しくて映える大人旅スポット♡
Lifestyle特集

弾丸でも気軽に楽しめる!お花見シーズンの京都で行きたい美味しくて映える大人旅スポット♡

暖かい季節が大好きな、ライター加藤牧子です。

「今年はお花見に行きたいな〜」と密かに計画を立てている方も多いはず。40代になって京都の魅力を再発見している私は京都の桜も大好きですが、こんなご時世なので今年はソロ活でもいいかな…と考え中です。

まだまだ大勢で賑やかに旅行が難しい昨今ですが、今回は滞在時間が少なくても、京都初心者でも気軽に楽しめて、アクセス抜群で美味しくて映える!大人の京都旅にお薦めのスポット3選をご紹介します。

【INDEX】 ★ 1【菊乃井 無碍山房 サロン・ド・ムゲ】
★ 2【フォションホテル京都】
★ 3【K36 The Bar & Rooftop 】

1【菊乃井 無碍山房 サロン・ド・ムゲ】

京都の老舗料亭の雰囲気をカジュアルに楽しめるのが、ミシュラン3つ星の『菊乃井』が展開する直営カフェ『無碍山房 サロン・ド・ムゲ』

本店は高台寺近くの『菊乃井』本店にあるカフェですが、2号店の『Cafe & Sweets 無碍山房 Salon de Muge』は四条河原町の京都高島屋の地下1階なので、観光や買い物の間に立ち寄るにもすごく便利。
デパ地下ゆえにいつも大混雑なので、先に名前を書いて呼ばれる頃まで近くの祇園を散策したり、京土産を物色して時間を潰しています。
※営業時間や定休日は京都高島屋のHPよりご確認ください。

こちらでは通年メニューと、季節のパフェやかき氷などの限定メニューもありますが、冬から初夏にかけてのお楽しみはやっぱり苺!
菊乃井が手がける『いちごパフェ』は素材の美味しさを堪能できる大人の味。1つのボリュームも多くないので食べ歩きにもちょうど良い量ですが、私はメニューに迷って2つ食べました(笑)

パフェの苺は小ぶりなので甘味が少ないのかな?と思っていたら…甘さと酸味と瑞々しさと食感が抜群!聞けばその時々に1番美味しい新鮮な苺を厳選しているそう。
あまおうのジェラートと濃厚なミルクアイスと苺のコンフィチュールが一体となった絶品『いちごパフェ』です。(ちなみに昨年は6月上旬でも食べられました♡)

『濃い抹茶パフェ』はとにかく抹茶アイスが濃厚!今まで食べていた物とはレベルが違いました。アイスの部分が全て抹茶だったので、個人的には「ミルクアイスや生クリームも欲しいな…」と思いましたが、極上の宇治抹茶をひたすら味わいたい方には最高のパフェ!夏季は抹茶かき氷も人気なので次回のお楽しみです。

「サロン・ド・ムゲ」でスイーツ前のオススメは…

  • お土産 「サロン・ド・ムゲ」はデパ地下と同じフロアなので、ついでに京土産を探すのも楽しみ。京都限定品や調味料のほか『いづう』の鯖寿司や『菊乃井』の鱧寿司(夏季限定)は早めにゲット。
  • 葱うどん 人気店で90分待ちもザラなので、近くの祇園までお散歩がてら『萬屋』の葱うどんで温まってから、食後のスイーツに無碍茶房の流れは最高です!

2【フォションホテル京都】

お次のスイーツは女子に大人気!今年3月に開業1周年を迎え、グルメホテルとしての評判も高い『FAUCHON HOTEL KYOTO』(フォションホテル京都)

フォションが誕生したパリと、京都の優雅なムードが融合したエレガントな空間は、ファサードからパリのホテルを彷彿させるフォションピンクの配色。これほど女子力を直球で掻き立てられるホテルは少ないと、ここを訪れる度に感じます。

ティーサロン『サロン ド テ フォション』のアフターヌーンティーは大人気で事前予約が必須。直前だとなかなか取れないのでご予約はお早めに。この時はお席に空きが出たので、マカロンとエクレアとケーキをロゼシャンパンやお茶と一緒に。単品のケーキ類も美味しくて見逃せません!

シグネチャースイーツの唇形のケーキ『ビズ・ビズ』は見た目のインパクト大ですが、お味は甘すぎずフルーティで瑞々しい!ピンクはフランボワーズなどのベリー系、黄色のシトロンはホワイトチョコレートにレモンの爽やかな風味。

マゼンタピンクの南部鉄瓶の急須が可愛くて、ついお茶も頼んでしまいます。20種類以上のお茶の種類に迷いますが、甘酸っぱい香りの緑茶ベースの京都限定フレーバーティー『ワンナイト イン キョウト』はスイーツにもぴったり!

オススメは、日本ではフォションホテル京都でしか味わえない、フォションオリジナルのロゼシャンパン。ベリー系の甘やかな酸味がフルーティで飲みやすく華やかなピンクに気分も上がります。

こちらのマカロンは普段マカロンを食べない方にも好評。外側のコックはサクッと甘すぎず、中身は濃厚なのにフレッシュ感が抜群!パリから直接空輸された特別なマカロンを日本でいただけるのは、フォションホテル京都だけ♡

ここでしか買えない限定モノも!

  • パリから直空輸のマカロン ティーサロンが満席の時は1階『パティスリー&ブティック フォション』でテイクアウト。マカロンはベリー系フレーバーの濃い果実感が大好き!(抹茶のエクレアは現在お取り扱いしていないそう)
  • 華やかなショップ店内 甘い香りとフォションピンクの空間に癒されるパティスリーは限定商品も多く、まるでパリでお買い物しているようなアガる空間。
  • オススメのロゼシャンパン ロゼシャンパンはハーフボトルもあるので、スイーツと一緒にお土産にすることも。飲みやすいので東京でも買える日を待ち望んでいます(笑)

3【K36 The Bar & Rooftop 】

最後にご紹介するのは、大人の京都スポットとしても最高な『K36 The Bar &Rooftop』。清水寺や高台寺まで歩いても10分足らずなので、拝観の前に立ち寄るにも抜群のロケーションです。

創立150周年の歴史ある元・清水小学校をハイエンドなホテルにリノベーションした『ザ・ホテル青龍 京都清水』のルーフトップバー『K36』(ケーサーティシックス)は2020年3月にオープン以来、連日大人気!週末やオンシーズンは特に混み合うので、こちらには時間にゆとりを持って訪れます。

昼間の景色も最高ですが、春から初夏にかけては夕日がとても綺麗に見えるので、
私は清水寺の特別拝観前の夕方に訪れ、宵の時間から幻想的で艶めきを増す古都のパノラマを楽しみます。

ホテルは東山の中腹に建ち周囲には高い建物がないため、とても4階とは思えないほどの解放感と、遮るものなく360度を見渡せる絶景ビュー。まさに大人の京都の特等席です!

  • 『ザ・ホテル青龍 京都清水』の昼の外観 スモールラグジュアリーな気品と上質な滞在にふさわしい落ち着いた佇まいのホテル。 パリのミシュランフレンチ『ブノワ』のランチも人気。
  • 植栽とお花も素敵 待ち時間のシーティングチェアの横には手入れされた植栽が。目の前には八坂の塔、先には京都タワーから京都五山までぐるりと見渡せます。

こちらで一度は飲んでみたいのが、珠玉のクラシックカクテル『K36 ジン&トニック』。バーテンダーが特別に配合した複数のジンに、フィーバーツリーのトニックウォーターを逆さまに立ててサーブするのが『K36』のオリジナルスタイル。
お食事もしっかり系から軽く摘める一皿まで充実しており、どのお料理も秀逸な美味しさです。
清水寺で夜桜観賞前の夕刻にアペリティーヴォなんて、ちょっとオツではないですか!?

夜は外国人カップルも多めで非日常なムードが漂います。バーカウンターではお1人で寛ぐ女性客もちらほら。スタッフの方も気さくで楽しそうに歓談されていたので、今度は思い切って1人で訪れてみようかな?と考え中です。

寒ければブランケットも貸していただけますが、ルーフトップバーなので春でも防寒はしっかりと!京都の夜はかなり冷えるのでオリジナルハーブティーで、拝観前にほっこり温まりました。

ちなみに目的地の清水寺では、もちろん清水の舞台にテンションも上がりますが、夜桜スポットとして最高なのが、拝観コース終盤の放生池周辺。幻想的に浮かぶライトアップされた満開の夢見草が見事です!

水鏡のように鮮やかに映る夜桜の美しい情景は、誰もが目を奪われるような絶景スポットなので、ぜひコース終盤に携帯の充電が無くならないようご注意ください(笑)

もうすぐ本格的な春の訪れですね!皆さまが今年も、それぞれ最高の桜に出会えますように♡

ライター・加藤牧子 不規則で多忙な仕事のモチベーションは、美味しい食事と癒しの旅!まだメジャー過ぎない穴場のホテルやリゾート探しが趣味。最近はLCCのおかげで弾丸旅もパワーアップ!忙しい女性に向けてリラックスできる旅、安心して過ごせる母娘旅の提案や、手の届くラグジュアリーな旅情報をご紹介します。
おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP