• TOP
  • Lifestyle
  • 米倉涼子さんに学ぶ「40代からのチャレンジ、再出発」
LifestylefromチームSTORY / ピープル

米倉涼子さんに学ぶ「40代からのチャレンジ、再出発」

STORY7月号p.168~「『べスト家電』大賞」の企画でもご紹介したトータルケアブランド「ドクターエア」。
女優の米倉涼子さんがブランドアンバサダーに就任されたとのことで、記者発表会に行ってまいりました。
今回、新CMで紹介されるのは【エクサガン ハイパー】。
コンパクト&軽量なのに、すごい満足感。
米倉さんの「なにこれ!」「パワフル!」「すっごい!」「いいかも!」がインパクトあるCMになっています。

これまでのショートヘアから、さらにベリーショートになってイメージチェンジ。
司会者から「髪短くなりましたね!」と聞かれると、
「切りました! 雨が降ってきたと思ったら自分の汗だった(笑)」なんて、夏ならではのエピソードを話しつつ、この夏に挑戦したいことを聞かれると
「ボディメイクですね。しばらく運動できてなかったので、絞るとこは絞って、つけるとこはつけていきたいと思います。二の腕とか気になりますから」と、やっぱりイメージどおり、美に対してもポジティブでケアを怠らない米倉さん。
【エクサガンハイパー】は、わずか220gとコンパクトなのにハイパワーなボディケアツール。
バッグに入れて、仕事場にも旅行先にも持っていけるという手軽さが、STORY編集部でも大人気の商品でありますが、米倉さんご自身も、ドクターエアの商品は私生活でも多数愛用しているということで、この商品のお気に入りな使い方をレクチャーしてくださいました。

そして、会見後には、個人事務所を構えてから約2年が経った米倉さんに、40代半ばで「人生の転機」を自ら選んだその背景や、人生の後半をどう楽しみたいか……STORY世代の私たちが、今まさに考える「40代」について。
少しお話をうかがわせていただきました。

―――STORY読者からも憧れの存在である米倉涼子さん。ミュージカルやドラマを拝見して、背中まで美しく鍛えている米倉さんのお姿に魅了されている女性が多いのですが、エイジングについてはどのような考えを持っていらっしゃいますか?

私は、人に見られる職業でもあるので、任せられるケアは信頼できるその道のプロに任せちゃっていますが、ただ45歳を過ぎて“エイジングそのものを受け入れるのも大事なこと”と感じています。その中で色んな楽しさを発見できることもあると思っているので。

―――40代という年齢を「転機」ととらえている女性も多く、そのベースには〈環境を変えることで自分の可能性を広げたい〉〈女性としての価値を取り戻したい〉という思いがあるようです。米倉さんは約2年前に長年所属していた事務所を離れ、個人事務所を立ち上げて独立されましたが、米倉さんの背中を押したものは何だったのでしょうか。「切り拓くのは自分自身」ではありますが、チャレンジしたいのに、まだできないでいる女性たちへぜひ一言、お願いいたします。

私の場合は、40代になって体の変化(疲れ・体調)を感じつつも、まだまだ「知らない世界」があるのを知って、体と相談しながらどんどん挑戦してみたかった。そんな好奇心やハングリー精神があったからだと思います。一度きりの人生で後悔はしたくないですしね。
みなさんも“自分磨き”をすることで、これからを少しでも前向きに過ごそう、と考えることができたら、自ずと行動に移せる部分があると思います。
まずは、どんなことでも“自分磨き”をしてみて!

―――〈50代の自分をどう思い描いているか〉という話題がよく出ます。米倉さんはご自身の5年後、10年後をどのようにイメージしていらっしゃいますか。

以前から変わっていないのですが、残念ながら何もイメージ出来ていません(笑)。とにかく目の前のやるべき事に集中しているだけで精一杯です。
ただ、その積み重ねが「今後の自分の未来」に生きてくると信じています。

―――なるほど。この先の人生は単調になることが多そうで、なかなか変化や目標って簡単に見つからないと感じている40代も多いのですが、とにかく「今を楽しんで精一杯過ごす」ことで、どんどん次の楽しみが生まれて、出会いやチャンスが巡ってくるのかもしれませんね! 焦らなくったっていい! 納得です。
STORYでは、大人のワクワクや、女性としてのドキドキを大事にしていきたいという思いがあります。米倉さんがプライベートでワクワク、ドキドキする瞬間を教えてください。

ドキドキやワクワクは、いつ起こるか分からないし、計算してやってくるものでもありません。だから、その時に備えて、できるだけ普段から心も体も健やかに楽しく生きていこう、という心構えくらいは持たなくちゃ、と考えているところです。

 

個人事務所「Desafio」(デサフィオ=私は挑戦する) を立ち上げてから約2年。米倉涼子さんはこれまで築いてきたキャリアに甘んじることなく、新しい挑戦を続けています。人生100年時代とはいえ、40代から新たな挑戦をすることは勇気がいること。モチベーションを失わずに生きるために、女性としての輝きを失わないために私たちに必要なものは何なのか。米倉さんの言葉に、たくさんのヒントをいただいたような気がしました。

ドクターエア 新CMは7月13日からオンエアされています。

【エクサガン ハイパー REG-04】
¥11,880(税込)
モード/4種 (3種+フェイスモード)
5色展開。お好みのカラーを選べばボディケアしながら気分も上がります。コンパクトサ イズで、携帯性にも優れているため、時間や場所を選ばずいつでもどこでもボディケアを行うことができます。また、最長 13 時間の使用が可能なため、テレワークの休憩時間や、オフィス、ジムなどの外出 先で使用しても充電を気にせず、 1 日しっかり使用できます。

米倉涼子
米倉涼子
1975 年8月1日生まれ。神奈川県出身。 92 年芸能界入り。翌年よりモデルとして活躍後、99 年俳優へ転身。 以降ドラマ・映画・舞台・CM 等に幅広く出演。 代表作として、ドラマ「黒革の手帖」(EX)をはじめとした松本清張 シリーズ、「Doctor-X~外科医・大門未知子~」(EX)、「新聞記者」 (NETFLIX)など。ミュージカル「CHICAGO」では、主演のロキシー 役でこれまで3度のブロードウェイ公演(’12’17’19)に出演。今年 11 月には、ブロードウェイデビュー10 周年を記念して前人未到の 4 度目の出演を控える。(東京凱旋公演は 12 月予定) 公式 HP https://desafio-net.jp/ 公式 instagram @ryoko_yonekura_0801 公式ファンクラブ「よねさんち」 https://yonesanchi.com

取材/笹 利恵子

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP