• TOP
  • Lifestyle
  • 「エコプロ2017〜環境とエネルギーの未来展〜」で未来を疑似体験
LifestylefromチームSTORY

「エコプロ2017〜環境とエネルギーの未来展〜」で未来を疑似体験

2018年が始まりましたね。
昨年は大変お世話になりました。本年もSTORYをどうぞよろしくお願いいたします。

昨年になりますが、12月に東京ビッグサイトで開催された「エコプロ2017〜環境とエネルギーの未来展〜」に小5の娘と行ってきました。

「エコプロ」は、文字通り環境とエネルギー問題をテーマに掲げたアジアを代表する環境・エネルギーの総合展示会で、昨年で19回を迎えたイベントです。約700社の企業や団体が出展していて、環境問題や新エネルギー、サイエンステクノロジーなど、各テーマゾーンや企画に沿ったたくさんのブースが並んでいて、どこから見ていいものやら迷ってしまうほど。


今回は学校への招待イベントということもあり、社会の先生、クラスメイトや同学年の親御さんたちと一緒に参加。なんと、学校まで送迎バスが迎えに来てくれるというVIP待遇。しかも入場料無料という経済的にもエコなイベントで、親としてもありがたい限り(笑)

小5にもなると様々な分野への興味が出る年齢なので、どの子も目をキラキラさせながら会場を回っていました。

娘たちが特に興味を示したのは、水素燃料を使った電池自動車、プロジェクションマッピングを使ったソーラーカード、ドローンの操作体験などのブース。とくに、カードサイズのプラスチックソーラーを使ったPROJECT LNESの世界での疑似体験を楽しんでいました。もちろん、ゲームや迷路、クイズなどゲーム感覚で楽しめるブースはもれなく網羅してましたけど(笑)

みんな熱心にメモを取ったり、写真を撮ったりしながら、時間が経つのがあっという間。有意義な体験と時間を過ごせて、親もかなり楽しめました。

2018年の開催もすでに決定しているようで、今年も行くー!と楽しみにしています。小学生はもちろん中高校生も楽しめる内容なので、ぜひお子さんに勧めてみてはいかがでしょうか。

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP