• TOP
  • Lifestyle
  • 息子を溺愛せずにはいられない”ムスコン”が世に流行中です!
Lifestyle特集

息子を溺愛せずにはいられない”ムスコン”が世に流行中です!

母と仲良しな息子は長らく「マザコン」と忌避されていたものの、彼氏のような男友だちのような、母と息子の関係を「恥ずかしい」どころか、「息子LOVE」を発信し、大いにエンジョイする人が増えているとか。「私好みになってほしい」「いつまでもママ大好きでいて」、期待や愛情、濃いい? 新しいバージョンの母・息子関係のあり方に迫ります。

▼あわせて読みたい
息子溺愛ママ増加中!どんなことがNG? 識者に聞く気をつけることとは

目次 ★ 映画やドラマ、SNS上でも「息子を溺愛する母」=ムスコンたちがバズっています
★ STORY読者の「ムスコンさんたちのエピソード」

映画やドラマ、SNS上でも「息子を溺愛する母」=ムスコンたちがバズっています

ドタバタコメディが人気のマンガ『ムスコンっ!』

©鳴海アミヤ/マックガーデン

イケメンで成績優秀な息子がかわいくて仕方がないママが、息子のために、毎日あれこれ、色々とお世話を焼く、ドタバタな息子ラブコメディ。愛らしく憎めないママに、息子もやれやれと思いつつも内心は……。

第34回東京国際映画祭出品『親密な他人』

©2021 シグロ/Omphalos Pictures

失踪した最愛の息子の帰りを待つシングルマザーの前に、ある日、息子の情報を知る謎の青年が現れ、やがて2人は親子のような、恋人のような不思議な関係に……。日本社会の母性について問いかける作品。

4月に放映されるTVドラマの原作『王様に捧ぐ薬指』

わたなべ志穂/小学館フラワーコミックス

職場で悪女と呼ばれる綾華と御曹司・東郷の打算的な「偽装結婚」から、2人は本物の「夫婦」に成長できるのか。徐々に深まる絆に、東郷の母は夫婦仲を引き裂こうと綾華に宣戦布告。この春スタートの注目TVドラマの原作。

チェ・ウシク主演の韓国ドラマ「その年、私たちは」

Netflixシリーズ「その年、私たちは」独占配信中

高校時代に撮影したドキュメンタリーが人気を集め、10年ぶりに再会し続編を作ることになった元恋人同士の2人。そんな主人公である息子を優しく支え、見守りながら、たっぷりと注がれる母親の愛情に注目。

「#息子とデート」が InstagramやTikTok でも話題です

@mako_marie_anさん/表参道ランチ後、息子の古着屋さん巡りに付き合って楽しい時間♡。

@narumi_smileさん/菜の花畑へお誕生日デート♡息子とのドライブにご機嫌な様子!

@maakkiii1144さん/洋服を買いに息子とショップをはしご。たっぷり付き合ってくれて嬉しい日でした♡

STORY読者の「ムスコンさんたちのエピソード」

叔母とその一人息子(私の従兄にあたる)が完全に恋人化してた! 中学までお風呂は一緒、高校生になっても寝室が一緒。従兄は今、社会人になったけどまだ実家住まいだし、彼女もできたことなし。お風呂、寝室は別になったのか、誰も聞けない……。(M・Kさん 43歳)
中学の時に付き合っていた彼のお母さんは、家に行っても全く私に話しかけないし、家を出るのが17時過ぎようものなら翌日担任に苦情入れるし、圧がすごくて以来トラウマに。その後の交際・結婚相手は、その母をよく見てから選ぶように気をつけました!(S・Wさん 45歳)
うちの娘は、まだ未就園児の頃、キス魔で……。公園でお友達どうし遊んだ時、同じクラスの男の子にチューをしちゃったんですが、その子のママが息子の口を分かりやすいくらい嫌そうにゴシゴシお手拭きで拭き、それ以来口を聞いてくれなくなったことが。(K・Hさん 47歳)
口達者な娘に比べて、息子は甘えん坊なところがあるので、周りからたとえムスコン、マザコンだと思われようが、成長しても今みたいに甘えてくれたら嬉しいなぁと思います。将来、下宿や寮生活などさせず、できるかぎり手元に置いておきたいですね。(R・Mさん 42歳)

取材/羽生田由香 ※情報は2023年5月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP