• TOP
  • Lifestyle
  • セックスレスも解消?「おうち風水」で、夫婦円満になれます!【李家幽竹先生監修】
Lifestyle特集

セックスレスも解消?「おうち風水」で、夫婦円満になれます!【李家幽竹先生監修】

新婚当時はラブラブでも、子どもができると夫婦の寝室が別になったり、セックスをする機会が少なくなってしまいますよね。恋人同士から父と母になり、セックスレスに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?STORYのアンケートでも夫婦のセックスの頻度は「月に1回以上」が42.0%、そして「週1回以上」が26.9%という結果に。一方、セックスをしていない夫婦の最後の営みは過半数が5年以上前。なかなか人には聞けない悩みを解決するには風水が最適!ということで、人気風水師の李家幽竹先生に聞いてみました!「セックスレスで運気が下がる?」、「夫婦別室は絶対NG?」など気になる質問にズバリ!と答えて頂きました。

▼あわせて読みたい
「歩くパワースポット」と呼ばれて12 年。ずっと続けている開運ルーティンとは【SHOCK EYEさん】

【INDEX】 風水的なセックスレスの原因は?
夫婦別室はセックスレス解消にはNG
「勝負下着」という考えがすでにNG
ちょっとした工夫で非日常を演出

李家幽竹先生プロフィール

一般社団法人 空間風水学会 理事長。韓国・李王朝の流れをくむ、ただ一人の風水師。「風水は環境をととのえることで運を呼ぶ環境学」という考えのもと、様々なアドバイスを行いながら、テレビ、雑誌、セミナーなど幅広く活躍。現在までに出版した書籍は200冊を超え、累計販売700万部数以上。主宰する空間風水学会では風水アドバイザーの育成に尽力している。現在、風水検定講座を開講中。会員制オンラインサロン「風水ひみつクラブ」も運営。

風水的なセックスレスの原因は?

セックスレスは、センシティブだけれども当たり前に気にしなくてはいけない問題であり、風水の観点からもきちんと解決したいテーマです。風水では、性は陰陽と捉え、女性は陰、男性は陽と考えます。陰陽が合わさり完全体となり、運を生み出します。セックスレスになってしまうと、陰陽が交わっていない状態となり、運に転換されず、夫婦としての運気を下げてしまう大きな原因になってしまいます。

原因としては「水」の気が「土」の気に変わってしまうことにあります。陰陽五行でいうとセクシュアルなものは「水」の気とされています。多くの女性は、家庭に入ると母になってしまいます。母や結婚は「土」の気なので、結婚自体が女性を「水」から「土」の属性に変えてしまう傾向があります。妻が夫の世話をするだけの母の様な存在になると「土」の気を強めてしまい、夫が妻を性的な対象に見ることが難しくなってしまいます。せっかく婚姻を通して、男女が一緒になり、一つの完全体となり、運気を上げることができる環境になるはずなのにもったいないですよね。

夫婦別室はセックスレス解消にはNG

旦那さんの帰宅が遅く、お子さんと一緒に寝る習慣になった、いびきがうるさいなどで、夫婦別室で寝ている場合がある方もいらっしゃると思いますが、風水的には夫婦が別室で寝るというのはおすすめしません。マットレスや布団はそれぞれ別でも構いませんが、夫婦は並んで一緒に寝るというのが鉄則です。セックスレスを解消したいのに、別の部屋で寝ているというのであれば、まずは、夫婦別室の環境をどうにか工夫して解消すべきです。

子どもとはできれば別室で
夫婦の寝室は子どもの寝る部屋とは別というのが大前提です。風水では、運気的にも、大人も子どももそれぞれ自分の空間を保つということが大事とされています。できれば、生まれてからすぐに子ども部屋があるのが望ましいですが、遅くとも、小学校に入る前には、子供部屋を作るのがベストです。もちろん、子ども部屋を与える際は、怖がらないようにするなど子どもの気持ちを配慮した上ですが、将来の自立にも役立ちます。「子どものいる空間ではセックスはできない」ということを肝に銘じておいてください。

キャラクターものはNG
夫婦の寝室と子ども部屋と切り離すと解消すると思うのですが、キャラクターものなど子どもっぽいものが並んだ部屋ではその気にもなかなかなれませんよね。寝室が子ども部屋と別室であれば、子どものものは置かずに、ムーディーで大人っぽい空間にできます。

寝具のオススメカラー
寝室は、落ち着いたクリームイエロー、白、グリーンがオススメです。奥さんの好みでピンク色を主体の寝室にすると、女性の気だけが強くなるのでオススメできません。ピンクは水を豊かにするので、下着やルームウェアに女性が身につけるのはOKです。壁紙やインテリアに黒やモノトーンが多すぎるのも陰の気が強くNGです。リネン類は豊かさを運ぶシルクがオススメです。

「勝負下着」という考えがすでにNG

まずそもそもですが「勝負下着」という考え方はやめましょう?その日だけ特別ではなく、常日頃から下着には気を使い、お気に入りの素敵なものを着るよう心がけましょう。

女性はピンクの下着がオススメ
まずは、下着に気を配りましょう。ブラジャーをおうちでつけるのは窮屈に感じる方もせめて、レースのついたキャミソールなどフェミニンなデザインにするなど意識しましょう。ピンクは「水」の気を豊かにするので、女性の下着にはオススメの色です。

男性の黒の下着はNG
男性の下着は黒やグレーはオススメできません。特に黒はやる気はあるけれど、夜の営みの本番がダメということになりやすい色でもあります。生命力を引き出すターコイズ、ブルーやグリーンなどがオススメです。月に一回くらいであれば赤い下着もOKです。

パジャマでなくナイトウェアを
部屋着は、パジャマではなく素敵なナイトウェアを着ましょう。子どもがいる時は動きずらかったり不便に感じたり、また恥ずかしかったりしたら、お子さんが寝てから、旦那さんのために着替えるのも◯。

ちょっとした工夫で非日常を演出

おうちで作る非日常空間
特に夫婦と子どもの部屋を別室にするのが難しい場合は、子どもが寝た後に、夫婦で過ごす空間を別に作るのことが大切です。部屋を暗めにして関節照明を使ったり、キャンドルを使ったり、ダイニングテーブルのクロスを変えたりするだけ空間を変えることができます。母親の時間から、妻としての時間に切り替えるのが大切です。部屋を増やすとか間取りを変えるのは難しいですが、少しの心がけでできることはあります。可能であれば、子どもを預けて夫婦だけで過ごす時間も作るように心がけましょう。

旅行で作る大人の時間
旅行は行くだけでも運気アップの効果があります。ただし、セックスレス解消を願うなら、家族旅行でも夫婦主体の時間と子ども主体の時間を分けることがポイント。子どもと大人が楽しめるリゾートがオススメです。昼間はたっぷり子どもと遊んで、夜は大人の時間が取れるようなホテルを選びましょう。子どもが寝たあとはホテルのバーに行ったり、夫婦だけで楽しめる貸し切り風呂に入るのも◯。

李家幽竹先生
李家幽竹先生
セックスレスが本当に悲しいのは自分が女性として見られていないのではないかという不安にあると思います。でも、自分も釣った魚に餌をやらず、身だしなみや言葉遣いなど女性である努力を忘れてしまったことが、夫婦関係に影響しているのかもしれません。風水をきっかけに、自分自身を見直して関係の修復に役立てられると嬉しいです。どれもやろうと思えばできないことはないシンプルなことばかりなので、試してみてくださいね。
好評予約受付中♪ 握手会付き【対面】李家幽竹2024年・開運風水セミナー 日程:12月3日(日)13:00~
場所:銀座

このセミナーでは、今まで解説してこなかった「木」の年のキーワードである時空の運気活用についてしっかりとお話ししていきます。また、裏技セット付きや、対面でのご参加が難しい方はオンラインにて参加可能です。ご興味のある方は是非ご参加ください。

詳しくは李家幽竹オフィシャルHPをご覧ください。
https://yuchiku.com/product/product-category/seminar/
李家先生サイト運営サイト 李家幽竹オフィシャルウェブサイト
一般社団法人 李家幽竹 空間風水学会オフィシャルウェブサイト
李家幽竹 風水ひみつクラブ

イラスト/本田佳代 取材・文/太田梨奈

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
2
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のボーダーコーデ】カーヴィーデニム&キレイ色コートで一気にお出かけ仕様に

【40代のボーダーコーデ】カーヴィーデニム&キレイ色コートで一気にお出かけ仕様に

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

PICK UP