心の安らぎを得て、もっと自分が前進するためにヘアカットを決意
私、シングルマザーの期間が長かったんです。
娘が8歳の時にシングルマザーになり、今、娘は17歳。
ひとりでも娘を守れるように、何が起きても怖くないというくらい、強さを身につけて、もう髭を生やすような勢いで頑張っていたんです。
たぶん、そのときは本当に髭が生えてたかも(笑)。
自分自身を大事にする気持ちを忘れていたように思いますし、肩の力を抜いた自分にも慣れていなくて、ずっと力が入っていました。
だから彼と出会って、安心できる人が側にいるとこんなにも心が楽で、安らぐんだな…ということを今、実感しています。
これからの第二の人生は、もっとおおらかに、自分らしく生きていきたいと思えるようになったので、心機一転、髪を切る決断をしました。
女性が髪を切るときって、昔から失恋のイメージがありますが、逆に自分が前進するためのポジティブなヘアカットです。特に女性の髪って、心と繋がっているところがあると思うんです。髪を切ることで心もリセットされたような気がしています。
今までとは違うファッションにも挑戦できるようになった
髪を切るのには勇気がいるので、なかなか決断できなかったんです。
髪で自分のコンプレックスを隠している部分もあったので、カットするとそこが見えてしまうし、毛量が多いから膨らみそうだし…と、切る前はネガティブなことばかり考えていました。でも思い切ってそれを断ち切ることで、4年分滞っていたものを取り払って、新しい世界が開けたような気持ちになりました。
夫や娘も「切って良かったじゃん!」と言ってくれました。
切るまでにすごく悩んだけれど、周りの人にも褒めてもらえたので、今ではもっと早く切れば良かったと思っています(笑)。
元々、カジュアルなファッションが好きなのですが、今回の撮影でもクールなスタイリングとカジュアルなスタイリングの両方に挑戦できたのがすごく楽しくて。
髪を切ることで、オシャレの幅も広がりそうです。
第二の人生を歩み始めるとともに髪を切って、これからどんな自分になってゆくのか。
今までとは違う自分に出会えるような気がして、今、とてもワクワクしています!
42歳で始めた不妊治療「頑張れるところまでチャレンジしたい」INTERVIEW新山千春さん②
撮影/河内 彩 ヘア・メーク/川村友子 スタイリスト/近藤和貴子 取材/小仲志帆
【問い 合 わせ先】
アガット0800-500-5000/ノジェス 0800-500-5000/フィルム 03-5413-4141