• TOP
  • Lifestyle
  • 「まだ帰ってこないの?」妻をイラつかせる夫からの地雷ワード14選
Lifestyle特集

「まだ帰ってこないの?」妻をイラつかせる夫からの地雷ワード14選

今回、読者100名にアンケートをとったところ、出るわ出るわ、無神経夫への不満や愚痴の数々……。「疲れピーク平日夜」「リモート夫の居座る平日」「休日」と3つのシーンの代表地雷WORDをクローズUP!

▼あわせて読みたい
アレクサンダー&川崎希夫妻「浮気も日常茶飯事だし、毎日4、5回は夫婦喧嘩」それでも一緒にいる理由とは?

目次 ★ <疲れピークの平日夜、地雷爆破が多発!>
★ <リモート夫の増加で、平日昼間にも地雷音!>
★ <スイッチOFFの休日に、不意打ち地雷!>


<疲れピークの平日夜、地雷爆破が多発!>

「夕飯、お惣菜でいいよ」

私が仕事で遅くなったときに、先に帰っていた夫からひと言。優しさのつもりでしょうが、惣菜を買いに行くのも食器を洗うのも全部私。「僕が買ってくるよ」とか「外食にする?」を期待していたのに!(S・Kさん(45歳)モデル)

「まだ帰って来ないのか?」

何年ぶりかの友人たちとの会食で積もる話に盛り上がっていたとき、夫から「明日ゴルフで朝早いんだけど、次男の夜泣きで寝れない!」の電話にカチン。年に1~2回の飲み会くらいゆっくりさせて!(N・Fさん[42歳]主婦)

「忙しいなら、お弁当作らなくていいよ」

夫から「節約のためにお弁当を作ってほしい」と言われ、毎朝作るように。最近私がパートを始め、余裕がなくなって冷凍食品を入れるようになって言われた言葉。完璧を求められても困ります。(A・Iさん[41歳]パート)

「ねぇ、早く寝ないの?」

子どもが寝静まった後、片付けや明日の子どもの学校の準備をしていたら物音が気になって眠れないようです。私も眠いのを我慢して家のことをしているのだから、耳栓するなり自分で努力して!(I・Kさん[48歳]医療関係)

「疲れてるなら、家事は明日にしたら?」

(M・Kさん[43歳]サロン経営)

<リモート夫の増加で、平日昼間にも地雷音!>

「トイレットペーパー、なくなる前に買っておきなよ。いつもそうじゃん!」

お互いにリモート勤務になった昨今、ト イレットペーパーやごみ袋、シャンプー がなくなると決まって言うセリフ。私が買うのが当然という考えが透けてみえます。気づいた方が買いに行くべき!(A・Sさん[43歳]エディター)

「コーヒー、アツアツが飲みたかったな〜」

スタバのコーヒーが大好きな夫のためにコーヒーを手土産に帰宅。玄関に着いた途端、仕事の電話が鳴り、話し終わった後コーヒーを差し出した時に言われまし た。まずは、「ありがとう」と言えないの?(H・Kさん[45歳]ライター)

「また洋服 買ったの?」

自分で稼いだお金なのに余計なお世話! 「あなたも服買ったら?」って言うと、 「俺は商店街のプチプラでいいわ」と。これもまた嫌味にしか聞こえない。ストレスで買物の量も増えてしまいそう。(M・Tさん[40歳]会社員)

「今日は昼ゴハン12時で!」

(M・K[39歳]主婦)

「違う部屋で電話したら?」

(F・Iさん[45歳]ライター)

「今日は昼ゴハン12時で!」

(M・K[39歳」主婦)

<スイッチOFFの休日に、不意打ち地雷!>

「算数、あなたじゃ教えられないでしょ」

長男の宿題を、気が向いた時にだけ口出しする夫。集中せず理解力のない長男にある日、夫が怒鳴り散らしていたので止めたときに言われました。あなたより、塾の先生に託したほうが安心です。(N・Fさん(42歳)主婦)

「そんなに高い化粧品じゃなくてもいいんじゃない?」

朝、洗面所で髪を整える夫の横で、顔を洗いスキンケアをしていたら、「その化粧水いくら?」と夫。「1万円くらい」と答えたら、私の顔をまじまじ見て一言。一体どういう意味でしょう……!?(D・Hさん[42歳]インストラクター)

「他のお母さんは、もっとちゃんとやってるらしいよ」

(M・Mさん[38歳]派遣)

イラスト/MASAMI 取材/石澤扶美恵、小出真梨子 ※情報は2024年2号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP