LifestyleNEWS

Japan Houseがロンドンの目抜き通りにオープン

外務省主導のプロジェクト「Japan House」が、サンパウロ、ロサンゼルスに続き、3都市目となるロンドンに開館しました。ロンドンの目抜き通りケンジントンストリート沿いに位置した歴史的建造物の中の3フロアに、展示スペース、ライブラリー、ショップ、カフェ、レストランなどを併設し、日本の魅力を多角的に紹介します。

ジャパン•ハウス プロジェクトは「和の概念と考え方を体現し、日常使いをしてもらえる日本」をコンセプトに活動しています。総合プロデューサーには、日本を代表するデザイナーの原研也氏が就任。ロンドンのインテリアデザインは、ワンダーウォール片山正通氏が手掛けています。

中でも注目したいのは、日本の食文化を発信する場所として登場した、日本食レストラン「AKIRA」。「料理・器・プレゼンテーション」の三位一体で和の美学を表現し、美食都市ロンドンに新たな驚きを届けています。

店内では、日本の伝統文化である炉端と鮨をメインに、創作串焼きと豪快な炭火料理、創作寿司などを提供。炉端で豪快に炎を上げながら掘り返しベラを使って焼き、炊きたてごはんを土鍋で出すなど、ライブ感を味わいながら楽しめます。

「日本のものづくりを世界の生活へ」をコンセプトに、日本の「今」を伝えるものを集めたショップも誕生しました。伝統的なクラフトから最先端のテクノロジー、そして、ファッション、デザイン、ヘルシーリビング、本、ステーショナリー、フードまで、日常生活を豊かにするプロダクトを幅広く紹介しています。

また、ロンドンの人たちにとっても大切なティータイムに日本の喫茶文化をクロスさせた 「THE STAND」も、ロンドン館ならではのものです。イギリスと日本の「お茶」の文化が融合した 豊かなティータイムを演出します。

日本人でさえ訪れてみたくなるクオリティの高さをもつ「Japan House」。ロンドンへ行った際に立ち寄って、日本の魅力を再認識してはいかがでしょう。

Shop Data Japan House London
101-111 Kensington High Street, Kensington, London W8, UK
https://www.japanhouse.jp/
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
18
今日の40代おしゃれコーデ

【プリーツスカート】をシャギーニットで盛り上げた大人の休日コーデ [11/18 Sun.]

PICK UP

PRESENT

大人気の「2018年クリスマス限定コフレ」を計12名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。