Lifestyle特集

8月9日、長崎原爆記念日に。幸せと愛と平和について考える!大人のための推薦図書

子どもの夏休みの宿題は、親にとっても一大事。終わるまでは特にソワソワが止まらない自由研究と読書感想文。今回は読書感想文用の本を読む子どもの隣りで、是非読んでほしい1冊を紹介したいと思います。

美輪明宏さんの『』愛の大売り出し』。
9月号「私たちのCHALLENGE STORY」で美輪さんに取材させていただくことになり、手にとった1冊です。可愛いイラストの表紙が目を引き、読みやすそうなタイトルにも心奪われます。

“どんな内容なのかな?”
まずは冒頭を読んでみようと思ったら、自分でも驚くほど一気に読み進めてしまいました。私にとって美輪明宏さんのイメージといえば、“人生相談”“ヨイトマケの唄”“携帯待受け”などが強く、これまでどのような経験をされてこられたかなどは詳しく知りませんでした(美輪さん、すみません)。

驚きました。原爆が投下された瞬間の様子に言葉を失い、歌手としてどのような道を歩んでこられたのかを知り、涙しました。

紅白歌合戦でも歌われた「ヨイトマケの唄」は有名なので、きっと知らない人はいないでしょう。でもあの歌に登場する親子のモデルが実在していたとは……。本に書かれていたエピソードを読み、再び涙しました。

9月号のチャレンジストーリーでは、「戦争から子どもを守るために母親ができること」について美輪さんがたっぷりお話してくださいました。本とSTORY9月号――併せて手に取っていただければ嬉しいです。

篠原亜由美
FROM篠原亜由美 家事・育児のリアルな企画から法学部出身を生かした社会派企画まで幅広く担当するべく奮闘中の5年目ライター。家では、中3娘と小6息子の学校や塾の提出書類の出し忘れに怯える日々。今無くなったら困るものは“全ての手紙を張り付けている冷蔵庫の扉”。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
22
今日の40代おしゃれコーデ

8/22 Wed. 大人っぽい甘さを出したい日は【ビターなリボン付きフレアスカート】

PICK UP

PRESENT

クロージング イセタンミツコシの【ブラウス】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。