• TOP
  • Lifestyle
  • 知らず知らずにストレスに…不機嫌ハラスメント「フキハラ」って?
Lifestyle特集

知らず知らずにストレスに…不機嫌ハラスメント「フキハラ」って?

「不機嫌ハラスメント=フキハラ」という言葉を聞いたことはありますか?様々な“ハラスメント”がはびこる昨今ですが、「フキハラ」の怖さは、日常に潜むがゆえに、そのおかげで、知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまうこと。実は「不機嫌」って伝染るから、被害者にも加害者にもなりうるんです。

▼あわせて読みたい
ストレスを解消!ママたちに贈る癒しグッズ7選

目次 ★ 「フキハラ」って?
★ コレ全部、「フキハラ」 です!


「フキハラ」って?

“不機嫌ハラスメント”の略。不機嫌な態度で相手を不快にさせたり、過剰に気を使わせたりして、精神的苦痛を与えること。本人が意図する、意図しないにかかわらず起こるのが怖い……。

コレ全部、「フキハラ」 です!

○ 相手の一挙一動にびくびくする

・以前の会社の同僚は、あからさまにイライラして巻き舌で人の悪口を言うので、私も……!? とビクビクしていました。(橋本真希さん、49歳、占い師)

・夫に余裕がない時に声をかけてしまうと、聞こえないふりをし、大きな溜め息をついたり、ドアをバン! と閉めたり、不機嫌をアピールしてくる。(T・Sさん、44歳、会社員)

○ 不機嫌全開のむっつり顔にメンタル消耗

・以前の職場では、毎日上司の機嫌をうかがいながら仕事をしていました。機嫌が悪いと周りに当たり、結局私を含む部下全員が辞めました。(N・Mさん、42歳、会社員)

・理由も言わず無口になる夫に、日々、疲れます。(S・Nさん、39歳、会社員)

○ 相手にいつも振り回される

・テスト前など、イライラしている時に声をかけても何も答えず無視。一方で機嫌がいいとめちゃくちゃ話しかけてきて、子どもの機嫌に振り回されていると感じる。(K・Mさん、42歳、自営業)

・うちの夫は、何でも気分次第で統一性がなく、不機嫌な時は以前に「YES」だったことも「NO」に。そのたびに、「えーっ!」とストレスを感じます。(H・Aさん、41歳、主婦)

○ 人が怒られていると自分まで不安に……

・先日、カフェで「コーヒーが出てくるのが遅い!」と60代くらいの女性がずっと店員さんにくどくどクレームを。せっかくのママOFFタイムだったのに逆に嫌な気分になってしまいました。(I・Jさん、 43歳、主婦)

・夫は、中学受験の勉強をする息子に「何でこんな問題ができないんだ!」とすごい剣幕。そのたびに、私のほうがビクビクしてしまいます。(H・Aさん、 46歳、主婦)

○ 相手の存在自体にストレスを感じる

・職場に思いどおりにならないと高圧的になり、怒りっぽくなる人がいて気を使います。(M・Kさん 、38歳、会社員)

・職場の同僚に挨拶しても平気で無視されます。低血圧なのかもしれませんが大人としてどうかと……。(K・Mさん、42歳、パート)

・たまに夫が家にいると、いつも機嫌が悪く溜め息をつかれて、心がすさみます。(K・Tさん、42歳、会社代表)

撮影/田頭拓人 取材/東 理恵、香取紗英子 ※情報は2024年4月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
29
今日の40代おしゃれコーデ

【ディオール】ワントーンコーデに華を添える「スリングバックシューズ」

【ディオール】ワントーンコーデに華を添える「スリングバックシューズ」

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP