• TOP
  • Lifestyle
  • 【STORY会員519人に聞いてみた】 40代の肌悩み2位は「たるみ」…では1位は?
Lifestyle特集

【STORY会員519人に聞いてみた】 40代の肌悩み2位は「たるみ」…では1位は?

STORY webでは、「美容について気になること・悩んでいること」について、読者の皆さんにアンケート形式でお伺いしました。年齢を重ねるにつれ、30代からの肌悩みがより深刻化してきたり、新たな肌悩みが出てきたり…。目立たないと思っていたものも、いったん気になり始めると止まらなくなってしまうもの。でも、なかには年齢を重ねても肌が綺麗な方もいて…。そんな女性に憧れて、自分も理想の肌質に近づきたいと思うのが女心。

とはいえ、自分のことは後回しになりがちなお忙しいSTORY世代。皆さんが普段から気にしていることや心がけていることから、40代のリアルが見えてきました!

▼あわせて読みたい
40代はどんな美容に”投資”しているのか?【STORY会員519人に聞いてみた】

【美容にまつわる悩みアンケート】で分かったのは…

今の肌の状態が「良い」と思っている人は、42%と、なんと約半数!(意外と多い!)一方「どんな肌悩みがありますか?」という問いに対しては、ほとんどの方が具体的な項目にチェックを入れています。コンディション自体は悪くないけれど、年齢的に何かしら悩みはある…ということのよう。まさに「年齢には逆らえない」ということのあらわれでしょうか。

では、いったいどんな肌悩みがあるのか。具体的に見ていってみましょう。

40代の女性が気になる肌悩みTOPは「シミ」「たるみ」!

お悩み1位は「シミ」。以前と比べて、“増えた”や“濃くなった”という意見が多いのが特徴的。「たるみ」「ほうれい線」「乾燥やシワ」も気になる方が多い結果に。

この他…化粧ノリが悪い、眉毛が整わない・薄い、テカリ・脂っぽい、赤ら顔という悩みも多くありました。

お悩み改善のために現在、行っていることは?

「肌悩みあり」と回答した方に普段行っているスキンケアを尋ねたところ基礎化粧品をいいものにグレードアップしたり、フェイスパックをしたりと、「毎日使うもの」にフォーカスして、「保湿」を重視している方が多いようです。実際、乾燥は様々な肌トラブルを引き起こす原因となるため、保湿を徹底することは非常に重要であると言えます。

その他、サプリメントや食品から栄養を摂るように改善したり美容バリやエステに通っていたり、対策は様々です。

▼では、40代読者は何に投資をしているのか?こちらもあわせてお読みください
40代はどんな美容に”投資”しているのか?【STORY会員519人に聞いてみた】

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
19
今日の40代おしゃれコーデ

【ボウタイブラウス×オールインワン】甘×ハンサムコーデは爽やかブルーで統一感を

【ボウタイブラウス×オールインワン】甘×ハンサムコーデは爽やかブルーで統一感を

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP