• TOP
  • Lifestyle
  • エスニックのタレで野菜がモリモリ食べられる!サラダ感覚のハンバーグ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

エスニックのタレで野菜がモリモリ食べられる!サラダ感覚のハンバーグ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

エスニック風ハンバーグのレシピです。ナンプラーは加熱すると匂いが軽減され食べやすくなるので、苦手な方にもおすすめ。スタイリングはテラコッタ×ブルーの配色でぐっとアジアン気分に♪

エスニック豚バーグ

材料
A
豚切り落とし肉……400g
紫玉ねぎ(みじん切り)……1/2個
パクチーの根っこ(みじん切り)……2株分
にんにく(みじん切り)……1片
しょうが(みじん切り)……1片
塩……適量
日本酒……大さじ1
ごま油……大さじ2
B
ナンプラー……大さじ2
レモン汁……小1個分
砂糖……小さじ1
にんにく(みじん切り)……1/2片
青唐辛子(輪切り)……3本
※なければ鷹の爪や一味唐辛子でもOK
お好みの葉物や香草……適量
※今回はセロリ、パクチー、あさつきを使用

レシピ
1 豚肉を包丁で叩き粗みじん切りにしてボウルに入れ、残りのAの材料と混ぜ合わせる。
2 手にサラダ油(分量外)を塗り、種の1/4をキャッチボールし空気を抜く。薄めの俵型にし、真ん中をへこます。同様に4個作る。
3 フライパンにごま油をひき強めの中火で熱し、2を並べ両面に焦げ目がついたら、水を80cc(分量外)入れ蓋をして弱火で9分焼き、取り出す。
4 3のフライパンを弱火にかけ、Bを入れ砂糖が溶けたら火を止め、3㎝に切った葉物や香草を入れ混ぜ合わせる。
5 お皿にハンバーグと4を盛る。

このレシピの担当:竹中紘子 料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP