• TOP
  • Lifestyle
  • しっかり牛肉のハンバーグ with クレソンライス【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

しっかり牛肉のハンバーグ with クレソンライス【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

醬油ベースのソースでいただく王道のハンバーグはやっぱり牛肉100%が美味しい! 挽き肉と切り落とし肉のW使いで繋ぎも控えめにすれば、肉の旨味をしっかり味わえるハンバーグに。男性陣も大満足の食べ応えです。

しっかり牛肉のハンバーグwith クレソンライス

材料

牛挽き肉……200g
牛切り落とし肉……400g
玉ねぎ(みじん切り)……1個
卵……1個
塩……小さじ1
胡椒……適量
サラダ油……適量
A
醬油……大さじ3
日本酒……大さじ4
にんにく(みじん切り)……1片
大根おろし……お好みで

【クレソンライス】
ご飯……1合
クレソン(2㎝に切る)……1束
にんにく(みじん切り)……1片
牛脂……大さじ1程度
ハンバーグのソース……大さじ2
※ハンバーグ工程6のソースを使用
塩……適量
胡椒……適量

レシピ

1 フライパンにサラダ油小さじ1をひき強火で熱し、玉ねぎに色がつくまで炒め、粗熱をとる。
2 切り落とし肉を包丁で細かく叩く。
3 ボウルに挽き肉と1と卵・塩・胡椒を入れ粘りが出るまで混ぜ、2を入れ混ぜ合わせる。
4 手にサラダ油を塗り、種の1/4をキャッチボールし空気を抜く。薄めの俵型にし、真ん中をへこます。同様に4個作る。
5 フライパンにサラダ油大さじ1をひき強めの中火で熱し、4を並べ両面に焦げ目がついたら、水を100cc(分量外)入れ蓋をして弱火で12分焼く。
6 ハンバーグをお皿に取り出し、フライパンにAを入れ沸騰させ、ハンバーグにかける。お好みで大根おろしものせる。

【クレソンライス】
1 フライパンを強火にかけ牛脂を溶かし、にんにくを入れ、香りが出たらご飯を入れて炒める。
2 1にタレを入れ均等に混ざったら、塩・胡椒で味を調えクレソンを加えさっと炒める。

このレシピの担当:竹中紘子さん 料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP