Lifestyle特集

栗とキノコのあんかけ焼きそば【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

作ったかた焼きそばが、意外とカリッとならず残念に思った経験ありませんか?そのお悩みはボウルの重石で解決。麺がフライパンにしっかり押し付けられて理想の〝カリッ〟が完成します。旬の栗と香ばしい焼きそばを是非!

栗とキノコのあんかけ焼きそば

材料
中華麺……2玉
ごま油……大さじ1
舞茸(固い部分を切り落とし手で割く)……1パック
しめじ(固い部分を切り落とし手で割く)……1/2パック
シイタケ(軸を切り落とし縦4枚にスライス)……4個
生栗……8~10個 
※生栗がない場合、多少甘味は増しますが甘栗で代用可能。
 
A
オイスターソース……大さじ2
醬油……大さじ1
鶏がらスープ……200㎖
水溶き片栗粉……水大さじ2+片栗粉大さじ1強
黒胡椒……少々

レシピ
1 栗は熱湯に10分ほど浸けて皮を柔らかくし、粗熱が取れたら渋皮ごと皮をむく。その後10分ほど下茹でする。
2 中華麺は袋から取り出しほぐしておく。Aの材料を混ぜ合わせておく。
3 フライパンにごま油を熱し、2の中華麺を入れる。麺の上にクッキングシートかアルミホイルを敷き、その上に水を入れたボウルをのせて重石にする。途中麺を裏返して、両面香ばしく焼けたら皿に盛る。
4 3と同じフライパンにごま油小さじ2(分量外)を熱し、中火で1の栗とキノコ類を炒める。8割がた火が通ったらAを加えて軽く煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 3の麺の上に4をかけて黒胡椒を削る。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは一児のママ。
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
7
今日の40代おしゃれコーデ

土曜のランチは【モコモコカーディガン】で優しい雰囲気を纏って[12/7 Sat.]

土曜のランチは【モコモコカーディガン】で優しい雰囲気を纏って[12/7 Sat.]

PICK UP

PRESENT

nano・universe 「ワイドパンツ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。