Lifestyle特集

アサリとニラの塩焼きそば【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

水は使わずアサリから出たスープで蒸し焼きにすると、シンプルな塩焼きそばに旨みがのってグッと美味しくなります。麺にしっかりスープを吸わせたいので、工程3は気持ち長めに。ボンゴレよりも簡単でオススメですよ。

アサリとニラの塩焼きそば

材料(2人分)
中華麺……2玉
ごま油……大さじ2
アサリ……200g
ニラ(4cmの長さに切る)……1/2束
酒……大さじ3
塩……少々
細ねぎ(小口切り)……少々
糸唐辛子……少々

レシピ
1 フライパンに砂出ししたアサリと酒を入れ、フタをして弱火にかける。アサリが開いたら汁ごと一度取り出す。
2 同じフライパンにごま油を熱して、ほぐした中華麺を入れる。中火で2~3分炒める。
3 2に1のアサリ(汁ごと)とニラを加え、中火で水分を飛ばすように炒める。
4 味見をして足りなければ塩で調味。皿に盛って細ねぎと糸唐辛子を散らす。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピは STORYでも大人気。プライベートでは一児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
20
今日の40代おしゃれコーデ

ちょっと遅めの新年会ランチには【グレー×ボルドーコーデ】でほっこりせずにキリっと![1/20 Mon]

ちょっと遅めの新年会ランチには【グレー×ボルドーコーデ】でほっこりせずにキリっと![1/20 Mon]

PICK UP

PRESENT

IÉNA「ドットスカート」と「リボンタイシャツ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。